日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/24 ランチア・037 ラリー 2

<<   作成日時 : 2016/01/03 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

昨日、今日と穏やかなお天気でしたね。
明日からお仕事の方も多いと思います。
怪我や病気に気をつけてお仕事に、プラモ作りに励んでください。

さて、037ラリーの続きは、ボディー周りの作業第2段に入りました。
ボンネットカウル上面の「エア・アウトレット」部分をエッチングのメッシュパーツに代えるために、モールドを切り抜きました。
画像

2本のステーはキットにもモールドされているので、プラ棒を貼り付けておきました。
カウル前方の「黒ポチ」2つは、ライトポッドの取りつけ穴なのですが、今回はポッドは付けないので「黒瞬」で埋めてあります。

ホイールアーチ付近のバンパーの角が過度に出っ張っていたのでボディーに合わせて均しました。
画像

画像


サイドシルには、シャーシを止めるための穴が開いているのですが、実車の写真を見ると穴は開いていないので、ここには0.3mmプラ板を貼って目隠しをしました。
シャーシ側の突起も0.5mmほど先端を短くしておきました。
画像

画像


リアスポイラーのパテ均しをしていて気がついたのですが、スポイラー基部のスカートがやたらと分厚いのです。
マスキングテープを貼って、その厚みになるまで削りました。
画像

画像では分かりづらいですが、左側が処理後、右側がキットのままです。
画像


スポイラーの「ヒケ」消しや接着部分の「凹ライン」消しで、パテ→ペーパーがけ→サフ→パテ・・・とループを繰り返し、ようやく全体にサフを吹くことができました。
がっ!
ドア下部に大きく「ヒケ」があってそこも修正しました。
画像

画像

画像

画像

ここもパテ盛り→削り→サフ・・・のループ状態でした。

昨日からこんな状態が続いたので、今回はここまでです。(チカレタ・・・

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか大変なようですね。
ヒケの処理は簡単なんですが、何か所もあると厄介ですよね。
でもあとも一息でボディの処理も終わりで、次はボディ塗装?それともシャーシの工作でしょうか?
頑張ってくださいね。
ヒロシ
2016/01/04 17:40
こんばんは〜♪
けっこう手直しがありますね。
まあ,アリ○製ほどではないでしょうが。(爆)
自分もこのキット持っているので興味津々です。
頑張ってください。
nanapapa
2016/01/04 20:36
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
この再販キットは、金型を手直ししたようですが、プラの材質のせいかどうか分かりませんが、却って「ヒケ」が増えているみたいです。
もう少し弄らなくてはならない所もあります。
今回は、ボディーの製作を優先していってみようと思っています。


日の丸航空隊
2016/01/04 20:46
nanapapa様、コメントありがとうございます。
このキットのこのロットだけなのかも知れませんが、修正箇所がたくさんあります。
↑でも書いたように、金型の差し替え、材質の変更?のせいかもしれません。

もがきあがいている様子を楽しんでください。
日の丸航空隊
2016/01/04 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/24 ランチア・037 ラリー 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる