日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/24 TA64セリカTCT 2

<<   作成日時 : 2016/01/29 15:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

セリカツインカムターボ製作開始です。
先ずはボディーの整形から。
パーティングラインは、絶妙な位置にあってほとんど分からないくらいです。
材質も柔らかく、ペーパーを軽く当てるだけでラインは消えてくれます。
唯一、リアスポイラーの先端に深い凹ラインが残ってしまうくらいでしょうか。
画像

各ウィンドーは外嵌め式なので、塗装も楽にできそうです。

トランクリッドとボンネット先端に、ご丁寧にも「キャッチピン」がモールドされています。
また、オイルクラーカバーのボルトもモールドされています。
これらは、後々の作業の邪魔になるので、削り落としてしまいました。
画像

画像


このロットだけだと思いますが、リアバンパー右端に傷がついていたので、パテで埋めておきました。
画像


サフ吹き後に、白塗装をしたのですが、ルーフの一部で「ハジキ」が発生。
サフの時には何でもなかったのに、サフ研ぎの際に指の脂がついていたのかも知れません。
画像

画像


「ハジキ」は、捨て吹き2回目の時だったので、修正して上吹きを3回ほど行いました。
画像


トヨタカラーは、デカールではなく、塗装で行ってみようと思い、デカールのコピーを型紙にしてマスキングをしました。
画像

画像


インストの指定では、「シャインレッド」となっていたので、仰せに従って塗装しました。
画像


赤の塗装が乾いた後、白赤塗装の境目の黒を塗装するため、0.4mmのマスキングテープでガイドを作り、赤部分をマスキングして、黒を吹きました。
画像


マスキングを剥がしてみました。
画像


今回は、ここまでです。
エンジンなどへのパイピングが無い分、作業は捗りそうな感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、浦島太郎になった気分です(笑)
しばらくご無沙汰していたら新しいカーキットなんですね。

セリカ(市販車)はあこがれの車だったんですが
今でもあるんでしょうか?
ちなみに最初の車は86トレノでした。
今思えばずっと替えずに乗っていればよかった(笑)

全く関係ないコメントでスミマセン
シミヤン
2016/01/30 02:15
シミヤン様、コメントありがとうございます。
この車は一部のマニアな方は所有されていると思います。
市販のセリカはもう流通していないのでは無いでしょうか。
86トレノも良い車でしたね。
自分は、ランサー1400SLがスタートでした。
日の丸航空隊
2016/01/30 03:46
私は免許を取ったのが遅く それまでは友達の
車に乗せて貰ってました。ホンダのZ、スズキの
セルボ そんなに鮮明な記憶がありません
私のスタートは ホンダのシビックミッション
でした。
なんか上の流れの コメントになりました。
あきみず
2016/01/30 21:57
あきみず様、コメントありがとうございます。
ホンダZ、セルボ・・・懐かしいですね。
たまには模型から離れてのお話も良いですね。

今度、ハセガワから「ホンダN360」が発売になるそうですね。
ちょっと楽しそう。
日の丸航空隊
2016/01/31 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/24 TA64セリカTCT 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる