日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/24 TA64セリカTCT 1

<<   作成日時 : 2016/01/27 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ツインカムターボです。

まだまだ寒いですね。
いつになったら暖かくなるのでしょう。

TA64セリカTCT始めますた。
5月のアナウンス時に予約を入れたのですが、発売が延び延びになってしまい、9ヶ月経ってようやく手元に届きました。
その間に二度ほど問い合わせをしたのですが、なかなか良い回答が得られなくて、半分諦めていた所にアオシマの担当者様から直々に「発送致しました」との連絡を頂き、今回の製作に取りかかることができました。
画像


キットと一緒に注文してあったディティールアップセットも届きました。
画像


TA64が届くまでの間に注文したゼッケンデカールも使いたいと思います。
画像


さらに、密林で見つけた資料本も活用したいと思います。
画像


では、早速キット拝見といきましょう。
エンジンルームとボンネットの間に板状のパーツが付いています。
ボンネットのルーバーの目隠しとは思いますが、ルバーより少し小さくて役に立ちません。
画像

画像

ここは、後からプラ板で目隠しをちゃんとしたいと思います。

ボンネットフードには、何故かヒンジがついています。
画像


こんな事も可能な感じです。
画像


何故こんな細かなことがされているのだろうと思い、シャーシを見てみるとオイルパンに「差し込み穴」があったり、フレームに「エンジンインシュレータ」がついていたり、フェンダーの各所に穴が開いていたりしていて、今後、バリエーション展開がなされるのではないかと思わせる構造になっています。
画像

画像

エンジンやトランク内の燃タンなどをスクラッチできる方は、作り込んでも面白そうですね。(自分はやらないけど)

キットの材質は、比較的柔らかく作業がし易そうです。
足回りやロールバーなど、黒塗装パーツは黒色のパーツになっています。
このパーツも非常に柔らかくて、ポリキャップのような質感をもったパーツです。

準備が整ったので、次回から製作を開始したいと思います。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
ご訪問するゆとりがなくて,お久しぶりです。
自分のブログの更新も滞っておりました。
037ラリー完成おめでとうございます。
これから遡って拝見させていただきますね。

次が始まりましたね。
これもカッコいいですよね。
進行楽しみにしています。
nanapapa
2016/01/28 11:29
nanapapa様、コメントありがとうございます。
気になさらず、拙作ですがごゆっくり楽しんでいってください。(笑)
このTA64セリカは、20年以上前から作りたくていたキットなのです。
「平目セリカ」のフロントをバッサリ切り落として、ブリスターフェンダーが「ガバッ」とついているスタイルに胸ときめかせていたものです。
日の丸航空隊
2016/01/28 12:53
エンジンルーム内はあとからエンジン付きバージョンが出るという証拠でしょうね。
プロポーション優先で作りたい人、エンジンなどにも凝りたい人にとっては選択技が増えて良いことだと思います。
ただ出すなら同時に出してほしかったかな。

TA64セリカ楽しみにしています。
因みに私はエスコート予約しちゃいました

ヒロシ
2016/01/28 15:12
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
選択肢が増えること自体は問題ないのですが、何で同時じゃないのかな?と思いました。

フォードエスコートRS1600ですね。
ロジャー・クラーク車?ティモ・マキネン車?どちらでしょうか。
まさかの2台とか。
日の丸航空隊
2016/01/28 16:01
マキネン車です。
さすがに2台は…
ヒロシ
2016/01/29 00:35
流石に2台となると、諭吉さんが2人ほど飛んでいってしまいますからね。
このキットはエッチングパーツなどが最初から入っているので、手間が省けますね。
しかも、デカールはカルトだし。
日の丸航空隊
2016/01/29 03:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/24 TA64セリカTCT 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる