日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 九七艦攻 連作4

<<   作成日時 : 2015/12/14 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

今日は、曇り空ながらも落ち着いたお天気でしたね。

早くも参加クラブへは、主催者様から「静岡ホビーショーの日程」が発表されましたね。
年内のうちから、来年の予定が発表されるなんて、数年前までは考えられませんでした。
多くの参加者、観覧者の方々が待ち望んでいる証拠だと思います。

九七艦攻の続きです。
今回は、デカール貼りと主翼の取りつけなどを主に行いました。

先ずは、デカール貼りです。
今回は、キット付属のデカールとアヴィプリントのデカールを使いました。
画像

画像

部隊番号は、アヴィプリントのデカールを使いました。
画像

画像


主翼折りたたみ仕様なので、こんな感じになります。
画像

画像


主翼の支持架は、右側が「赤」で左側が「青」となっているそうなので、そのように塗り分けました。
画像では見づらいかも知れません。
画像


主脚は、飛行姿勢のパーツを組み込みました。
画像


カウリングとエンジンナセルを組み付けた後、この機体の特徴でもあるアンテナをつけました。
アンテナには「ライジングデカール」から発売されていた、これを使いました。
画像

画像

エッチングパーツで柔らかい上に細いので、ちょっとした衝撃やピンセットの当たり具合ですぐに「グニャッ」となってしまうので、取り付けには相当神経を使いました。
その割りに「曲がってるじゃん」と言うツッコミはしないで下さい。

今回は、ここまでです。
「翼を折りたたんでいるのに飛行姿勢?」となると、何か台になる物を拵えなくてはなりませんね。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レーダーアンテナが付いた機体ですね 考証に
きっちり沿った作りになって写真で見るより
実感がわきます。脚が出ていても いいと思いますが トレーラーを作らないといけませんね。
どうされるんでしょう。
あきみず
2015/12/14 19:45
あきみず様、コメントありがとうございます。
主翼折りたたみで、飛行姿勢だとおかしいので、台座(トレーラー)を作ります。
寸法が分からないので、脳内計算しています。
日の丸航空隊
2015/12/14 20:35
九七艦攻第2弾も着々と製作が進行していますね。貴殿の考証力と手腕によって完成度の高い作品をいつも楽しみに拝見させて頂いています。台座に搭載した九七艦攻がどのようになるか楽しみです。
こちらの隼は、もう直ぐデカール貼りが出来そうです。
0-sen
2015/12/15 22:05
0-senさん、コメントありがとうございます。
1回作ると、要領も分かってくるので、進捗はスモーズですね。
いつも作り始める前に資料をよく見て、作業中も確認をしながら進めるようにしています。
台座の方は、今日にでもアップします。

隼のデカール貼り楽しんで下さい。
日の丸航空隊
2015/12/16 07:43
48ならともかく、72になるとアンテナを自作するのが大変ですからエッチングパーツがあると有り難いですね。
しかし持つところが無く大変そうです(笑)

台車のアップ楽しみにしています。
ヒロシ
2015/12/16 09:05
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
スパム規制にかかってしまっていたようで、返事が遅くなってしまいました。

アンテナの自作も考えたのですが、エッチングパーツに逃げました。
取りつける順番を考えないと、持つ場所がなくなってしまいます。
台車、アップ済みなので、見てやって下さい。
日の丸航空隊
2015/12/17 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 九七艦攻 連作4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる