日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 九七艦攻 連作1

<<   作成日時 : 2015/12/08 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

このところ関東ではお天気も良く、過ごしやすいですね。

九七艦攻連作(二匹目のドジョウを狙う)です。
今回は、前回の製作の時にお伝えできなかった(しなかった)所、反省点などを含めてご紹介できれば、と思っています。

昨晩、赤い箱を開けた途端に・・・
画像

こういう状態になりました。

切り離しは、主翼内面に切れ込みが既にあるので、とても楽でした。
画像


主翼上面に施されている側壁の一部を削ることによって、主翼後部の収まりも多少は良くなります。
画像

ここだけではなく、色々なところを摺り合わせして調整してますが・・・・

コクピット内の製作に関しては、前回と同様なので割愛させて頂きます。
ただ「主翼折りたたみ仕様」なので、折りたたんだ主翼の真下に来る「偵察員」のシートベルトは省いています。
画像

画像

キャノピーは、前作の時に「マスク」として使った物を再利用しています。
機体と主翼の合体時に「ループアンテナ」が邪魔になるので、いったん切り落としてから再接着しています。

前作ではお伝えできなかったのですが、エンジンとカウリングは、キットのままだと隙間ができてしまいます。
画像


プッシュロッドカバーがカウリング内の段差に当たってしまい、スッキリと収まりません。
画像

油性ペンで色が付いている箇所です。

プッシュロッドカバーを切り飛ばして、段差との調整を行いました。
画像


すると、「あ〜ら、不思議」ぴったりと収まります。
画像


さらに、プロペラ軸の機体側が短くて、そのまま組んでも軸が動いてしまって、プロペラが上手く収まりません。
なので、2mmの○プラ棒を適当に(軸が落ち込まない程度のですよ)切って軸押さえにしました。
画像


今回は、ここまでです。
前回作ったのと同じ行程なので、多少はスムーズに進められました。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそくかかられたのですね 翼の切り離しは
エッチングソーですか 断面のリブもあるので
作り込むことが出来るでしょう。二機目を
作りたくなるキットなんですね。
あきみず
2015/12/08 20:00
九七艦攻第2弾の製作開始ですね。今回は主翼折り畳みでの製作ですが、前作の経験値をお持ちですので、その分、有利に製作が進むと思います。貴殿の製作ポイントを参考に私もいつかこのキットを製作したいと思っています。
製作記、楽しみにしております。
0-sen
2015/12/09 20:11
0-senさん、いつもコメントありがとうございます。
2作目ですので、スイスイ進みます。
稚拙な作例ですが、いつでも参考にして下さい。
日の丸航空隊
2015/12/10 07:55
あきみず様、レスが逆になってしまい申しわけありません。
貴コメントが、スパム規制にかかってしまっていたようです。

主翼の切断は、「職人堅気」のエッティングノコです。
断面リブもしっかりしていて使えそうです。
主翼の展張と折りたたみ、爆装・雷装、空母部隊別の組み分けで、4〜6機以上は作れますね。
日の丸航空隊
2015/12/14 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 九七艦攻 連作1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる