日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 九七艦攻 5

<<   作成日時 : 2015/12/04 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。

九七艦攻は、機体の迷彩塗装とデカール貼り、小パーツの組み立てを行いました。

上面の迷彩色は、Mr.カラー124番「濃緑色」のビン生で、ムラになるように吹きました。
画像

少々緑が太くなってしまいましたが、「こんなもんでしょう。」と言うことで・・・

マスキングを剥がした状態です。
画像

国籍マークに迷彩色がかからないようにしたマスキングを押さえすぎたのか、跡がクッキリしすぎてしまいました。

塗装乾燥の間に、小パーツの塗装と組み立てを行いました。
タイヤは「自重変形」の表現がされています。
ホイールには、左右とタイヤ接地面が確実に下面に来るように「ホゾ」が切ってあります。
画像

タミヤなみの親切設計、「やるなぁ、エアフィクス。」

爆装関係やプロペラなども塗装を済ませました。
画像


それぞれを組み立てると、こんなに少なくなります。
画像


デカールは、付属の部隊番号と主翼下面に書かれた機番号、プロペラ警戒帯のみ使いました。
デカール貼りの後に水平尾翼を取りつけました。
画像

画像

デカール乾燥後にクリアーを吹いていく予定です。

今回は、ここまでです。
完成まで後少しです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
高雄から帰って来ての初コメントです。
迷彩塗装が終わり、細部の組立ても進み「完成」領域に突入ですね。オールドモデラーにとってはエアフィックスやフロッグなどと聞くと、デキの悪い英国キットと言う固定概念がどうしても付き纏いますが、新生エアフィックスはモデラー間でも中々の評判ですね。この九七艦攻もよく出来たキットだと思います。完成までもう少し、頑張って下さい。私も隼の製作を再開しようと思っています。
0-sen
2015/12/04 19:59
0-senさん、コメントありがとうございます。
ご無事の帰国で。
貴ブログは、毎回拝見させていたいて折りました。
旅行中と言うこともあって、コメントは控えさせて頂きました。

最近のエアフィクスのキットは、かなり研究がされてきていますね。
かつてのような「準簡易」的なキットでは無くなってきていると思います。
コストも国産メーカーに比べても優しいので、お買い得感がありますね。
九七艦攻も、もう少しで完成です。
日の丸航空隊
2015/12/04 20:28
この手の迷彩はスケールが小さくなるほど難しくなりますが、なかなかいい感じではないでしょうか。
あともう少しで完成ですね。
頑張ってください。
ヒロシ
2015/12/05 14:58
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
細吹きしたのですが、指にチョット力が入ってしまい、太くなってしまいました。
練習しなくちゃ。

明日にも完成の報告ができると思います。
日の丸航空隊
2015/12/05 16:04
迷彩のエァーブラシ吹きは テクニックが
必要ですね フリーハンドで思うように
決められています。小物も出来上がって
完成まじか 新しいキット作りたくなります。 
あきみず
2015/12/05 19:59
あきみず様、コメントありがとうございます。
エアブラシで、ベタ塗りばかりでなく、色々な技法を経験しないといけませんね。

今日にも完成アップします。
もう1機九七艦攻いきます。
日の丸航空隊
2015/12/06 05:18
翔鶴隊ですね。
6艦航空隊の中ではちょっと変わっているのでひかれますよね。
H社だと武装パーツがないのでF社の天山とかから引っ張ってくるほかなかったんですが
エアフィックスはさすが!

塗装も決まってもう少しですね。期待しています。
シミヤン
2015/12/06 10:18
シミヤン様、コメントありがとうございます。
爆装・雷装共に充実していて、迷ってしまうくらいです。
250kg爆弾は、爆弾架が2つあるのに1個しかありません。(不思議です)
なので「瑞鶴隊」を作るには、もう1つキットが必要になりますね。

そろそろ各部の接着も固まりつつあるので、午後にでもアップしますね。
日の丸航空隊
2015/12/06 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 九七艦攻 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる