日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 紫電11型甲 4

<<   作成日時 : 2015/12/26 16:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

今年も残すところ5日となってしまいました。
昨日のクリスマスは、どのように過ごされましたか?
我が家では、次男の息子が誕生日だったので、みんな揃って誕生祝いをしました。

さて、紫電ですが、ようやくデカールも乾き、半艶クリアーを吹いて完成となりました。
機体は、343空の直掩隊で活躍した「山田良市大尉」の機体にしました。

説明書では、胴体に「斜め赤帯」が入っていると推定で書かれていましたが、実機を示す資料もほとんど無く、こちらも推定で「斜め赤帯」無しで作ってみました。

画像

画像

画像

画像


アオシマの大戦機シリーズを始めて作りました。
はじめは「アオシマのだからなぁ〜。」と過去の思いが強く残っていましたが、いざ作り始めると「なかなか良いじゃん。」という気持ちに変わってきました。
タミ○に比べ、パーツ数を抑えながらもキッチリと組み上げられるのは気持ちの良い物です。

ただ、金型の関係なのか、キャノピーの窓枠がかすれ気味で、マスキングのしづらい所が厄介でした。

ご厚意で頂いたキットを年内に完成させられたことが、供出して下さった方への恩返しと思っています。

アオシマ1/72 川西 紫電11型甲
昭和20年3月 松山基地
第343航空隊 戦闘第701部隊所属 山田 良市大尉乗機

製作開始:2015.12.20
完   成:2015.12.26

・20mm機銃:ファインモールド社「紫電改用」
・ピトー管:ファインモールド社「紫電改用」

参考資料
・文林堂:「世界の傑作機 強風・紫電・紫電改」
・光人社:「図解軍用機シリーズ 強風・紫電・紫電改」
・PC各サイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様であります。
速いですねえ・・もう完成ですか!
資料をどこまで信用(?)するか、悩ましいところです。
結局、自分なりの考証でいくのが正解でしょうか。
ともあれ謹賀完成であります。
はつたか
2015/12/26 21:00
紫電の完成、おめでとうございます。僅か1週間程度で完成に至るとは驚愕ですね。綺麗な仕上がで更に驚いています。年内完成の目標達成ですね。
年内の製作はこれで打ち止めとなるのでしょうか? それとも既に次の製作アイテムを物色されているのでしょうか?

子供の頃のアオシマのイメージはこのキットにはありませんね。アオシマも昔のイメージから脱却したかったのではないでしょうか? アオシマにももっとこれらの大戦機をキット化して欲しいと思います。
0-sen
2015/12/26 22:43
あ!もう完成ですか!!お疲れさまです。
綺麗にまとめられていい感じですね。
やっぱりカチッとしたアオシマの紫電のほうが好きかも。

343空の紫電の資料(写真等)ってあるんでしょうか?
文献でもほんのちょっと触れられている程度だと思うんですが。
アオシマさん、何か資料を持っておられるのでしょうかね?
私が知らないだけか・・・。
シミヤン
2015/12/26 23:33
はつたかさん、コメントありがとうございます。
日本機の場合、所属を秘匿するため、部隊番号が消されていたり写真に写らないように撮っていたりして判読が難しいです。
最後は、自分を信じていくしかないでしょうね。
日の丸航空隊
2015/12/27 05:05
0-senさん、コメントありがとうございます。
72サイズで何も弄らず普通に組んでいけば、大体このくらいの期間に出来上がりますね。
キットの素性が良いと、自然と仕上がりも丁寧になってきますね。
年内製作は一応、打ち止めとしていますが、プラモの虫がうずき出したらどうなるか・・・
次回作候補はもう決めてあります。

このごろのアオシマは元気ありますので、期待したいですね。
日の丸航空隊
2015/12/27 05:12
シミヤン様、コメントありがとうございます。
作りやすさは、タミもアオも甲乙つけがたい感じです。
このキットは、お初なのですが、何か好きになってきました。

343空の紫電の資料はほとんどありませんね。
343空と言えば、紫電改の方が有名で、直掩機だった紫電は端に追いやられた感じです。
未発表の写真でも持っているのかも知れませんね。
日の丸航空隊
2015/12/27 05:19
完成おめでとうございます。
アオシマの紫電いい感じですね。

資料は仰る通り「信じるか信じないかはあなた次第」(笑)ですね。
最後は自分の思うように仕上げれば良いのではないでしょうか。
ヒロシ
2015/12/28 10:56
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
アオシマのこのキット、思っていた以上にいい感じです。
まあ、重箱つつきをしてしまえば、色々な事が出てきてしまいますが、そこは「置いといて」サラッといきました。
資料は、読んだとき、見たときの自分の思いで解析すれば良いのではないかと思っています。
日の丸航空隊
2015/12/28 14:01
遅くなりました 紫電完成おめでとうございます
早い完成ですが 日の丸も塗装で、きっちり仕上げられて 見ていても気持ちがいいです
343空の写真を見たこと無いので、ツ、ヤ、ケに
なってしまいます。(笑)
あきみず
2015/12/28 18:11
あきみず様、コメントありがとうございます。
国籍マークは、最初「デカールで」と思っていたのですが、あまりにもサイズが違うので、塗装に変えました。
「ツ」「ヤ」「ケ」「ヨ」でも良かったのですが、343空の「直掩機」に惹かれました。
日の丸航空隊
2015/12/28 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 紫電11型甲 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる