日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 紫電11型甲 3

<<   作成日時 : 2015/12/24 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。

クリスマスイブですね。
お仕事をされていらっしゃる方々は、追い込みの週ですね。

昨夜、息子二人が「長期休暇」で揃って戻ってきました。
長男は元日からの勤務のため、大晦日に家を出発するそうです。
次男は正月3日からの勤務で、2日には家を出発するそうです。

紫電も塗装に入りました。
付属のデカールは、国籍マークのサイズが小さいので塗装することにしました。
下地の白吹きの後、胴体の白枠をマスキングしました。
サイズは、タミヤの「紫電」のデカールを元にしました。
画像


塗料は、Mr.カラー特色の「紫電改用セット」を使います。
画像


主翼の日の丸や歩行禁止帯の赤を吹いてマスキングしました。
画像


機体下面はシルバー、上面は「特色セット」で吹いて、味方識別帯のためのマスキングを行いました。
画像


味方識別帯は、ガイアの「橙黄色」を使いました。
画像


マシキングを剥がし、塗装の状態を確認しました。
画像


部隊番号と製造番号のデカールは、キット付属の物を使いました。
糊が堅くなり始めていて、水に長く漬けておかなくてはならない状態でした。(危なかった
画像


水平尾翼を取りつけて「士の字」になりました。
画像


今回は、ここまでです。
ここまで来れば、年内「完成」は実現できるでしょう。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
紫電、順調な様子でなによりです。私も息子が明日、
帰省してきます。息子の部屋を模型部屋として使っているのですが・・・帰ってきたとなるとプラモはしばらく
お預けとなります。トホホ
日の丸さんの記事だけが頼りです。頑張ってアップしてください。(笑)
かりめろ
2015/12/24 20:17
かりめろさん、コメントありがとうございます。
「紫電」は、今のところ順調に進んでいます。
我が家では、自分の部屋も息子達の物が溢れていますし、その逆もあります。(お互い様って事で)

時間の取れたときには、いつでもどうぞ。
日の丸航空隊
2015/12/24 21:11
紫電順調そうですね。
32はレベル、48はタミヤを完成済みですが72はまだなんで来年あたりサクッといきたいところです。
因みに48はハセも積んでありますが(笑)

私も年内に仕掛中のモノをあと1個は完成させたいです。
ヒロシ
2015/12/25 12:22
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
72の紫電を作ったら、各サイズコンプリートですね。
ハセの48、積んだままです。

仕掛かり中の作品、年内完成目指して頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/12/25 13:18
順調に進んで 年内完成ですね 
キットは完成させないと、達成感が出ないです
私も年内頑張らねばならないのですが、
意欲が低下しています 日の丸さんを見習って
やってみます。
あきみず
2015/12/25 21:00
いや〜、いつもながらの製作スピードには驚かされますし、反面羨ましい限りです。私にも貴殿のような集中力があればいいのですが‥。
紫電も塗装が終わり、あとは細部の組立てと最終調整を残すのみのようですね。年内完成も目前だと思います。
私は明日から年内休みがありませんので、模型製作は今日で終了で、再開は年明け後になります。貴殿を見習って、隼を早く完成に近付けたいものです。
紫電の完成、楽しみにしております。
0-sen
2015/12/25 23:17
あきみず様、コメントありがとうございます。
「模型は作ってなんぼ」ですからね。
頑張って、できるところまで進めてください。
そうするとテンションもモチベーションも自然と上がってくると思います。
日の丸航空隊
2015/12/26 05:10
0-senさん、コメントありがとうございます。
紫電は今日の午後にでも完成した姿をアップできると思います。
年内いっぱいお仕事とのこと、却って頭が下がります。
年越しプラモも良いですね。
焦らず、頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/12/26 05:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 紫電11型甲 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる