日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 紫電11型甲 2

<<   作成日時 : 2015/12/22 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

今日は「冬至」ですよ〜。

そろそろ小中学生は冬休みになりますね。
最近の子供達は、外で遊ぶことが少なくなっていて、休みの日であっても子供達の「声」というものを聞かなくなりました。

さて、紫電の続きです。

主翼の20mm機銃は、キットのままだと40mm砲みたいに太いので、切り落としてファインの真鍮製に取り替えます。
画像


翼端灯と尾灯は「アイズ4」のクリアーパーツに取り替えました。
画像

画像

画像


コクピットはメーターパネルのデカール貼りとコンソールの塗り分けだけで済ませてしまいました。(手抜き)
画像

画像


機体と主翼、キャノピーを取りつけました。
いずれにも隙間ができるので、「溶きパテ」を充填しておきました。
画像


パテを溶剤で拭き取って、「仮十の時」になりました。
画像


エンジン関係のパーツ群です。
カウリングを含めて7パーツで構成されています。
画像


プロペラを先に止めてから機体に合わせるような構成だったので、プロペラを後付けできるように接着式の軸止めをポリキャップに変更しました。
ポリキャップの穴を2mmのピンバイスで均し、軸をペーパーがけして均すだけでピッタリ収まります。
画像


スピンナーもスジ彫りが省略されていたので、「グリップノコ」でスジ彫りを追加しました。
画像


エンジンのプラグコードは、スピンナーをつけてしまうとほとんど見えなくなるので、ここも手抜きしました。
エンジンと機体とを合わせて「本十の時」になりました。
画像


今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早くも十字になりましたね。いつもながら、貴殿の製作スピードには驚かされます。年内の完成はどうなりますかね? あくまでも目標ですので、焦らずに納得の完成を目指して下さい。私の方も時間の許す範囲で、隼の製作を進めようと思っています。
0-sen
2015/12/23 23:51
0-senさん、コメントありがとうございます。
今のペースでいけたなら、完成までもう少しです。
今回、特に弄った所が無いに等しいので(笑)

隼も、後少しの様子。
無理せず頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/12/24 04:37
おはようございます。
たまには手抜きもいいですね(笑)
私も完成するとほとんど見えないところは手を抜くことよくあります。

ここまで来れば次は塗装でしょうか?
年内完成が見えてきましたね。
それにしても今年幾つ完成させたのでしょう?
ヒロシ
2015/12/24 09:00
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
サクッとと言うか、手抜きと言うか、肩肘張らないで作るのも面白いですね。

塗装も終わったので、後ほどアップしますね。

完成品の数は、紫電が終わったら落ち着いて数えてみます。
日の丸航空隊
2015/12/24 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 紫電11型甲 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる