日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオシマ1/72 紫電11型甲 1

<<   作成日時 : 2015/12/20 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

今年も10日あまりを残すだけとなってしまいましたね。
年末で、何かと「気ぜわしい」日々が続きますが、病気や怪我には十分に気をつけて過ごしたいですね。

年内最後の製作は、アオシマ1/72の「紫電11型甲」です。
画像

このキットは、先月の「初音オフ会」でいただいた物です。
紫電改や五式戦などは再販になっていますが、このキットについては再販されていないのが現状です。

いつも「強風・紫電・紫電改」と抱き合わせ編集となっているのですが、資料となる「紫電」の写真が少ないですね。

先ずは、恒例の「仮組み」です。
画像

パーツの合いは良いようですが、所々に「ン?」だったり「ム!」となったりする箇所があります。

コクピットは、主翼に取りつける方式です。
画像


主翼の後縁に厚みがあってフィレットと合わないので、内外から削って薄く見えるようにしました。
また、「編隊灯」が無いので、透明プラ板をテンプレートにして「編隊灯」らしき物をけがいておきました。
画像


垂直尾翼のパネルラインと方向舵のラインが間違ってモールドされているので、修正を行いました。
画像

画像左側の深く、太く見える方をパテで埋めました。
画像

画像


アンテナは、作業中に折ってしまわないよう切り落として、後付けできるようにしました。
ピンを挿して固定できるよう、取りつけ部分の裏にプラ板の小片を貼り付けておきました。
画像


コクピットの開口部分が何だか変に切りかかれていて、キャノピーが上手くつけられないので、ここにもプラ板を貼り付けました。
画像


機体は、この時点で貼り合わせても大丈夫なので、接着しました。
ただ、胴体下面の「胴体接合部」のラインから「尾輪」まで、中央にパネルラインがあるので、表面処理後にパネルラインを追加しました。
画像


今回は、ここまでです。

年内完成を目指して頑張りますね。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
紫電11型甲の製作開始ですね。新生アオシマが始動し始めた頃のキットだと思いますが、今となっては貴重なキットですね。年内完成が目標と言う事ですが、焦らずに完成を目指して下さい。製作記事楽しみにしております。

こちらの隼、少し梃子摺っています。(涙)
0-sen
2015/12/20 17:55
あと10日あまりで、紫電完成を目指されるのは
真似できません それもきっちり 押さえる所は
修正されて。この頃のアオシマのキットは
箱絵は?でしたが いいキットが、出ていました
主脚が目立ちますが、どうされるのか 頑張って
下さい。
あきみず
2015/12/20 20:32
これもいいキットですよね。
再販にはかかっていませんでしたか。
個人的にはタミヤよりも好きなキットです。
当時比較してカウリング形状がどうのこうのと書いてあったような記憶がありますが
そこまで必要かと思ったものです。
シミヤン
2015/12/20 22:49
今回はアオシマの紫電ですか。11型乙を作ったことがあります。自分の中でのアオシマに対する評価を一転させてくれたキットでありました。
WLでアオシマが担当になると意気消沈してましたもので・・・
年内完成楽しみにしています。
ゼロは21型が完了、52型が塗装に入りました。
かりめろ
2015/12/20 23:20
0-senさん、コメントありがとうございます。
アオシマのエアモデルキットには、昔のイメージが残っていて、今まで作ってきていませんでした。
箱を開けて、イメージが一掃されたことは事実です。
無理なく、楽しんで作っていきます。
日の丸航空隊
2015/12/21 04:45
あきみず様、コメントありがとうございます。
はたして、10日でできるかの保証はありませんが、頑張ってみます。
今回は、ほとんど「素組み」でいこうと思っていますので、そのままで組んでしまうと思います。
日の丸航空隊
2015/12/21 04:49
シミヤン様、コメントありがとうございます。
紫電改が再販されているので、そのうち出てくると思います。
カウリングはタミと比べても、遜色ないと思いました。
日の丸航空隊
2015/12/21 04:52
かりめろさん、コメントありがとうございます。
昔のアオシマは「ちょっとなぁ〜」と言うイメージがありましたね。
今回、自分が貴殿と同じような気持ちになっています。

零戦の塗装頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/12/21 04:56
安心してくださいこのキット積んでます(笑)
編隊灯はタミヤ48も無いんですよね。72はどうなんでしょう?

多少手を入れないといけないみたいですが、今見ても良いキットだと思います。
因みにタミヤ72の紫電はあまり評判良くないみたいですね。
ヒロシ
2015/12/21 11:04
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
編隊灯はタミヤの72の方にも無かったです。

主翼後縁の厚みとコクピットの切り欠きを何とかすれば結構いけますね。
キャノピーに浮きができるのを何とかしたいです。
タミヤは、紫電改を作っていないので、比較のしようができなくて、そのような評判が出てくるのではないのかと思っています。
日の丸航空隊
2015/12/21 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオシマ1/72 紫電11型甲 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる