日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スウォード1/72 雷電21型 6

<<   作成日時 : 2015/11/16 16:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、お元気ですか。

昨日のお昼過ぎからようやく雨も上がって、日差しがありました。
今日は、シルバー人材センターの方々に、庭木の剪定をして頂きました。
「プラム」「琵琶」「モッコク」「ワビスケ(椿)」の4本です。
「琵琶」は今は剪定時期では無いのですが、花芽を少し残して剪定してもらいました。
お陰で、庭が明るくなりました。

雷電は、デカール貼りをしたのみです。
デカールは、「フライング・パパス」のこれです。
画像

若干、ドットが粗い気もしますが、何より他から出ていないので使っていきます。

雷電の資料本などに、必ず1葉の写真が載っているマーキングですね。
画像

画像

画像


デカールを貼る前に、墨入れを兼ねたウェザリングをおこない、元日の丸が描かれていた位置に主翼上面と胴体にはMr.カラー23番「ダークグリーン(2)」を主翼下面にはMr.カラー特色のC368番「スカイ」を吹きました。

今回は、画像が少なくて申しわけありません。

と言うことで、デカールの乾燥に入ります。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
雷電もデカール貼りまで来ましたね。しかも、そのマーキングが英空軍情報隊のものだとはビックリです、まさに貴殿ならではのチョイスですね。ウェzリングやハゲチョロ仕上げも効果的で、実感を高めているように思います。もう少しで完成だと思いますが、最終的にどうなるのか、楽しみにしています。
0-sen
2015/11/17 00:38
0-senさん、いつもコメントありがとうございます。
英空軍情報隊のマーキングです。
零戦も作っているので、並べたいですね。
小パーツが「半イモ付け」状態なので、少々心配な所もありますが、完成まで頑張ります。
日の丸航空隊
2015/11/17 04:38
ご無沙汰してました。雷電ももう少しで完成ですね。
簡易キットは作ったことはないのですが、なかなか手強そうですね(笑)こちらは雪の気配が日に日に強まってまいりました。お体に気をつけて次々と完成していってください。楽しみにしています。
かりめろ
2015/11/17 11:36
かりめろさん、コメントありがとうございます。
簡易キットは、とにもかくにも合わせ目とパーティングライン消し、パーツの面出しが「肝」だと思います。
仮組みしては削り、削っては仮組みの連続です。
今、メミグロスクリアーを吹いています。
完成まであと一息まできています。

雪の気配となると、東北以北にお住まいですか?
こちら関東(東京郊外)では、雪は2月くらいが多いですかね。
日の丸航空隊
2015/11/17 13:36
マーキングはこれでしたか。
私もいつか作ってみたいと思っていたマーキングです(先を越されました(笑))

あともう少しで完成ですね。
頑張ってください。

作例やっと昨晩完成しました。
今回はかなり大変で最後は修羅場ってましたが、何とか完成してホッとしています(笑)
ヒロシ
2015/11/17 14:07
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
チョット外せないマーキングでしたので、作らせて頂きました。
半艶クリアが乾いたら、小パーツを組んで完成です。

作例の完成おめでとうございます。
期限付きだとどうしても修羅場ってしまいますよね。
お疲れ様でした。
日の丸航空隊
2015/11/17 14:26
連合軍航空技術情報部・・でしたっけ?
この雷電の写真、飛行写真のほかに
傍らに日本人パイロットが立っている写真ってありませんでしたっけ?
なんとなくうろ覚えで見たような身無かったような。

主翼の英軍マーク、こんな俯瞰で見るのは初めてです。
写真でも見たことがなかったと思います。
かなり新鮮で目の保養&勉強になります。
シミヤン
2015/11/17 21:44
シミヤン様、コメントありがとうございます。
英空軍東南アジア方面航空技術情報隊が正解ですね。
日本人パイロットが並んで立っている写真もありますね。

主翼のマーキング位置は、ハセ48の図面とデカールに付いていた図面を元に感覚で貼りました。
日の丸航空隊
2015/11/18 04:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
スウォード1/72 雷電21型 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる