日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スウォード1/72 雷電21型 4

<<   作成日時 : 2015/11/12 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、今日は寒いですね。

昨日は、日本の国産機MRJが半世紀ぶりに日本の空を飛びましたね。
とても喜ばしいことです。
性能証明や型式認証を受け、早く量産体制に入ってくれることを願っています。

さて、雷電は主翼の取りつけ〜塗装まで進めることができました。
同じような画像が続きますが、ご容赦下さい。

主翼は、キットのままでは、脚庫の凸部と機体のフィレット部分の補強板が干渉してしまい、上手く収まりません。
脚庫の上面と補強板の一部を削って、素直に収まるようにしました。
画像


主翼上面パーツには、内側に脚庫の仕切版がつきますが、これもかなり削らないと主翼上面とフィレット部分に段差ができてしまいます。
画像


主翼と尾翼を機体に取りつけ、「十の字」になりました。
隙間は、溶きパテを充填して埋めました。
画像


歩行禁止帯部と燃料給油口は塗装でおこなうので、サフ吹き後に下地の白を吹いておきました。
画像


下面色には、Mr.カラー128番「灰緑色」を吹き、マスキングをしました。
画像

画像


上面の歩行禁止帯と燃料給油口のための赤塗装をしました。
画像


歩行禁止帯は、0.4mm幅のマスキングテープで、給油口には1.5mmの丸マスキングテープでマスキングをし、上面全体にガイアのEXシルバーを吹きました。
画像


シルバーが乾いてから、機体色Mr.カラー16番「濃緑色」を大雑把に吹き、続いてMr.カラー124番「暗緑色」を吹きました。
褪色によるムラを出したかったのですが、どうでしょうか。
画像


機体塗装の最後は、ガイアの214番「暗緑色」を吹いて、チョーキングが起きたような感じを出してみました。
画像


今回は、ここまでです。
ハセガワの三式戦「飛燕」と「九九軍偵」の片われが残っているのに気づいてしまった。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スピーディに製作が進捗していますね。全体の塗装まで進んで、あとは防眩塗装を残すのみでしょうか? 上面の褪色表現も、表現密度が増して素晴らしいと思います。どんなマーキングになるのか楽しみです。
0-sen
2015/11/12 21:54
拡大して拝見すると、光線加減のせいか結構筋彫りがくっきりしているように見えますが
実際は丁度いい感じなんでしょうか。

私はチョーキング表現、退色表現は面白くてついついやり過ぎることがあります。
面白いんで癖になるんですよね〜、この表現法(笑)
シミヤン
2015/11/12 23:48
0-senさん、コメントありがとうございます。
「士の字」になると、テンションが一段とあがり、塗装までいけました。(笑)
各パネルの面積が広いので、そのままでは「ノッペリ」した感じになりそうだったので、褪色表現をしてみました。
また、参考にしている実機写真もかなり褪色しているようだったので・・・
マーキングは以外にも有名で、一度は目にされたことがあるものです。(笑)
日の丸航空隊
2015/11/13 03:56
シミヤン様、コメントありがとうございます。
スジ彫りは以外とクッキリしていて驚きです。
褪色表現は、仰るとおり「やりすぎ」てしまうので、物足りなさを感じたあたりで「止め」にしています。(笑)
この後、「墨入れ」を兼ねたウェザリングをおこなって、コントラストを落ち着かせる予定です。
日の丸航空隊
2015/11/13 04:01
だいぶ進みましたね。
シルバーを下地に吹いたということはハゲチョロも再現するんでしょうか?
完成まであともう少しですね。

私の方は作例をなんとか今度の日曜いっぱいで完成させようと頑張っていますが、かなり修羅場ってます(苦笑)
ヒロシ
2015/11/14 01:02
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
主翼がついてしまうと飛行機は進みが速いですね。
ハゲチョロも少しだけやろうと思っています。

作例、何とか出来上がると良いですね。
影ながら応援しています。
日の丸航空隊
2015/11/14 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
スウォード1/72 雷電21型 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる