日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/72 隼T型 #5

<<   作成日時 : 2015/11/03 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝は霧が凄かったですね。

今朝、起きてから窓の外を見たら、もの凄い濃さの霧が一面に貼り付いていました。
かつて尾瀬や八ヶ岳で見た霧を思い出しました。
この霧で、事故など起きないことを祈るだけです。

さて、隼T型は塗装も乾き、デカール貼りを行いました。
デカールは、エアロマスターデカールを使います。
印刷はマイクロスケールが行っているものであります。

このデカールは、ハセガワの隼U型用なので、国籍マークが少々大きいのですが、このマークしか無いので違和感を感じつつ使いました。
画像

画像

尾翼の戦隊マークも大きかったので、後ろにずらして尾翼前縁の白が見えるようにしました。
また、軟化剤が一度で効かなくて、4〜5回塗布してやっと落ち着いてくれました。
反対に、国籍マークは発色があまり良くない上に、軟化剤に敏感に反応してすぐにシワシワになってしまいました。
時間をおけば元に戻るのが普通ですが、シワが残ってしまいました。
デカールに軟化剤を多く使ったので、乾燥に十分な時間を掛けていこうと思います。

デカールの乾燥を待っている間に、キャノピーに追加工作をしました。
可動キャノピーの後部に、ガラス押さえのロッドを伸ばしランナーで追加しました。
画像

画像では見えづらいと思いますが、ちゃんとついてます。(完成後は見えなくなってしまうと思います。)

さらに、アンテナ柱です。
キットのはただの「丸棒」で、しかも「イモ付け」ですので、これを0.4mm真鍮線を叩いて平たくしたものに作り替えました。
画像

これも見えづらいですが、取りつけ用の足もちゃんと付けて、機体に差し込めるようにしてあります。

画像が少なくて済みません。

今回はここまでです。
次回には完成です。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
デカールで難儀なさったようですね。自分は着陸灯をそのまま付けてしまいました。ガックシ・・・
ここをよく見てから造ればよかったです(笑)
1/72はアオシマが頑張ってくれてるようですが、ハ○○
ワは業突く張りな商売ばかりで頼りになりませんね。
飛行機の入門用として大切なスケールだと思うのですが・・・・・。
かりめろ
2015/11/03 18:06
かりめろさん、コメントありがとうございます。
着陸灯やってしまわれましたか。(汗)
メーカーも図面も直していないのが原因なので、肩を落とさず、次の時はしっかり忘れず直して下さい。
ハセもタミも国内大手では、大人の事情もあるようなので、なかなか上手く回転できないのでしょう。
それにしても、アオは元気があって良いですね。
日の丸航空隊
2015/11/03 19:45
このデカール持ってると思ってみてました。
尾翼のマークのやつ2型で作りました。
派手でいいですよね。
1型のキャノピーはめんどいですね。
あと少しですね。
頑張ってね。
taki
2015/11/03 20:08
takiさん、コメントありがとうございます。
これは、一度は作りたいマーキングでした。
運良くデカールが手に入ったので、今回作りましたが、国籍マークが2型用のでかい日の丸で、色々ジャンクデカールを漁りましたが、良いのがなくてそのままいきました。(笑)
キャノピーのロッドが面倒でした。
ここまで来れば、完成に向けて突き進むだけですので、頑張ります。(笑)
日の丸航空隊
2015/11/03 20:35
今朝方は東京では凄い濃霧だったようですね。こちらは朝から秋晴れの快晴でした。
隼が徐々に完成に近付いて来ましたね。私も負けないように製作を進めようと思っていますが、思うようには行きませんね。
キット付属のデカールはどうされたのでしょうか? 使用に耐えられないような状態だと言うことでしょうか? 貴殿の腕なら塗装と言う手もあると思うのですが…? 完成写真楽しみにしております。
0-sen
2015/11/03 21:47
形が見えてきましたね。
垂直尾翼の部隊マークと相まって
胴体の白帯3本と2色迷彩、そして主翼前縁の味方識別帯の黄橙色でかなり派手な機体です。

プロペラ・スピナーは赤茶色でしょうか?
無塗装シルバーだったらもっと派手に見えそうですね。
シミヤン
2015/11/04 01:14
0-senさん、コメントありがとうございます。
お仕事をされていると、なかなか製作時間が取れませんね。
キットのデカールには胴体用の日の丸は無いは色が赤黒いはで、今回は使えませんでした。
塗装も考えたのですが、幾つも色をのせるので、塗装の厚みが気になってこれも断念しました。
もう少しで完成ですので頑張ります。
日の丸航空隊
2015/11/04 05:02
シミヤン様、コメントありがとうございます。
ここまででも相当派手な機体です。
プロペラは、仰るとおりシルバーです。
これを付けるとなおのこと派手になると思います。
日の丸航空隊
2015/11/04 05:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ1/72 隼T型 #5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる