日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 九七艦攻 3

<<   作成日時 : 2015/11/30 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。

オフ会で、刺激をもらったたので、九七艦攻頑張りますよ。

新潟行き前日まで弄っていた、エンジンとキャノピーです。
カウリングと排気管は、ハセガワのキットみたいに真ん中にゲートがあります。
エアの素材は柔らかいのでニッパーで直接切り取っても良かったのですが、安全のためにもエッティングノコでゲートを切り取りました。
画像

画像


排気管の先端には穴が開いていないので、0.6mmのピンバイスで開口しておきました。
画像

画像


エンジンにはプラグコードを挿したくらいで特に弄っていません。
画像


エンジン周りのパーツを全て揃えました。
画像


ナセルとエンジンを合体させました。
画像


続いてキャノピーのマスキングを、毎度お馴染みの「メタルック」で行いました。
画像

手前の全閉キャノピーは、今回の九七艦攻のためのマスク用ですが、2機目のためにしっかりとマスキングしておきました。
奥のキャノピーを使うのですが、一部内側から塗装しないとならない部分があり、手間がかかりました。

今回は、ここまでです。
次回、全開キャノピーの画像をアップします。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
エンジンも造形がいいですね。
最新作だけありますね。
でもランナーから外しにくそう(笑)
キャノピーも高さもありいい感じです。
シミヤン
2015/11/30 20:13
97艦攻の製作再開ですね。高雄のホテルから貴ブログを拝見しています。
エンジン部分が完成し、キャノピーの方も進んでいるようですね。
帰国後、どこまで製作が進んでいるのか楽しみです。高雄で模型店を探しているのですが、まだ見つかっていません。
0-sen
2015/11/30 22:41
シミヤン様、コメントありがとうございます。
エンジンの造形は良いのですが、この後チョット落とし穴が・・・
ランナーからの切り取りは素材が柔らかいので、すぐに切り取れます。
キャノピーの高さは十分あって、格好いいです。
日の丸航空隊
2015/12/01 05:09
0-senさん、コメントありがとうございます。
キャノピーも出来上がったので、塗装に進みたいです。
並行して、小パーツも作っていこうと思っています。
台湾の模型屋さん、上手く見つかると良いですね。
日の丸航空隊
2015/12/01 05:12
エアの九七艦攻、なかなか良さそうですね。今後どうなってゆくのか?楽しみにしています。
先般、熱帯雨林にてハセの二式水戦・強風コンボをポチってしまいました。蜜柑山は一杯だと言うのに・・・・
怖くてカミさんには見せられません。ブルブル
かりめろ
2015/12/01 17:04
かりめろさん、コメントありがとうございます。
今作っている九七艦攻は主翼展張状態です。
密林でポチリましたか。
密柑山が増えましたね。
自分もオフ会の「キット交換会」で、一つ出したら二つ増えて三つも持ち帰ることになりました。(汗)
カミさんに分からないように山に紛れ込ませましたが、もうバレバレです。
日の丸航空隊
2015/12/01 20:15
エンジン関係も、パーツが揃って 精密感が
有ります 見えなくなっても 作る楽しみが
有りますね。キャノピー全閉と全開 最終は
二機並ぶわけですか 主翼折り畳みで?
あきみず
2015/12/01 20:34
あきみず様、コメントありがとうございます。
エンジン関係のパーツだけでこれだけあります。
サイ○ーかドラみたいです。

キャノピーが二つあるということは・・・
そうです、もう1機作る予定です。
しかも、読みの通り「主翼折りたたみ」の九七艦攻です。
でも、普通には作らないのです。(予告
日の丸航空隊
2015/12/01 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 九七艦攻 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる