日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 九七艦攻 2

<<   作成日時 : 2015/11/27 16:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。

今日は、昨日のような冷たい雨ではなかったですが、風が強くて寒かったですね。
週末の27日(土)・28日(日)はBM(ブログモデラーズ)のメンバーのお家でオフ会があるので出かけてきます。
昨年もお世話になった、新潟の「初音」さんです。

九七艦攻のコクピット内の小パーツ取り付けと機体の取りつけ作業を行いました。
7.7mm機銃は、使用時と収納時の選択式となっていますが、取りつけ基部の形が似ているので気をつけたいですね。
また、機銃がとても「ショボイ」ので、使用時を表現される方はファインのメタルパーツを使うことをお勧めします。
今回は、収納時の表現なのでそのまま使います。
画像


第3座席の通信機は、金型の「ズレ」が激しく、形が歪なので面出しをして形を整えました。
画像

画像


コクピット内に収める各パーツです。
シートベルトには「紙創り」を使いました。
画像

メーターは、デカールを使いました。

取り付けの様子です。
画像

画像

画像


パーツの接着が乾いたので、機体を主翼と合体させました。
画像

摺り合わせが不十分だったのか、前後の接着面に隙間ができてしまったので、マスキングテープで強引に貼り合わせました。

フィレット部分に若干隙間ができるので、溶きパテを充填して埋めておきました。
画像

画像


主翼左側の付け根付近に「雷・爆確認用カメラ?」の穴がなかったので、0.8mmピンバイスで開口しておきました。
画像


主翼下面胴体部分に謎のモールドが彫られていましたが、本来ここは面一なので1mm角プラ棒で埋めることにしました。
画像

画像

まだ若干隙間が埋まりきっていない感じなので、サフ吹きして確認をしたいと思っています。

今回はここまでです。
新潟にこの状態で持っていって、メンバーの方々に評価して頂こうと思っています。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃は新潟でしょうか? 
早くも十字になりましたね。貴殿の製作スピードにはいつも驚いています。
主翼下面胴体部分の謎の凹モールドは何なのでしょね? ひょっとしてスタンド取り付け用?(って事はないでしょうね。)いずれにしろ、余計な手間が増えてしまいますね。貴殿が新潟からお帰りの頃には私は高雄にいますが、現地からも貴ブログを拝見させて頂きます。新潟、楽しんで下さいね。
0-sen
2015/11/27 23:41
新潟ですか〜、懐かしいです。
私しばらく新潟にいましたもので。

コックピットも72にしてはかなり細かいですね。
ちょっとした48なみじゃないですか?

主翼下面のモールドは
おそらく(と、前置きしておきます)
大型魚雷の鰭をクリアーするための取り外し窓
だと思われますが、
長さがちょっと長すぎるようなので、違うかもしれません。
シミヤン
2015/11/27 23:55
0-senさん、コメントありがとうございます。
今日、新潟に向かいます。
謎の凹みモールドは、スタンド用ではありませんね。
おそらく「魚雷」の鰭除けだと思います。
本当に「余計な事してくれたなぁ」です。
日の丸航空隊
2015/11/28 04:49
シミヤン様、コメントありがとうございます。
新潟と言っても、上越高田で、中心街ではありませんが。

凹みモールドは、仰るように「浅海面魚雷」の大きな鰭を逃がすためと思います。
雷装にしない(したとしても)ので、ここは埋めておきます。
日の丸航空隊
2015/11/28 04:54
こんばんは。
九七艦攻、昨日購入できました。
精密感満点の様ですね。
でも、どこかに落とし穴がありそうですよね。
エアフィックスって・・
楽しませて(苦しませて)もらえそうです。
ではまた。
はつたか
2015/11/28 19:45
はつたかさん、コメントありがとうございます。
今日のお昼過ぎに新潟から帰ってきました。

エアの九七艦攻購入されましたか。
カッチリといけますが、少しばかり落とし穴があります。
でも、たいしたことなく進められると思います。
日の丸航空隊
2015/11/29 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 九七艦攻 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる