日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 九七艦攻 1

<<   作成日時 : 2015/11/25 15:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

バッファロー中断の折りには、皆様から暖かいお言葉をいただき、感謝申し上げます。
割り切って次へ進もうと思います。

と言うことで、エアのニューキット「九七式艦上攻撃機」を作ります。(変わり身が早い)
箱絵は、もう何度も出しましたが、ここでもう一発。
画像

今回は、箱絵の通りの機体にしようと思っています。

「トラ!トラ!トラ!」のDVD観ながらテンション上げて製作開始です。

恒例の「仮組み」は、ハセの九七艦攻とのツーショットです。
画像


主翼と機首とのつなぎ目と主翼後部の取りつけ部分に段差が生じます。
画像

画像

この辺りは、パーティングラインやゲート、バリなどの処理と摺り合わせを行うことで対処できそうです。

今回は「爆装」なので、説明書の指示に沿って(と言っても、少し変えていますが)、取り付け部に穴を開けました。
画像

翔鶴隊のこの機体は、60kg爆弾6発と250kg爆弾1発を搭載していたので、それができるようにしてあります。
説明書では60kg爆弾3個と250kg爆弾1個の取りつけとなっていますが、少々違うようです。
また、250kg爆弾は1個しかついてないので、「瑞鶴隊」は作れません。

照準用の窓にクリアパーツを嵌めますが、合いません。
画像


クリアパーツを2分割にして合わせました。
画像

画像

ここが出来上がると、すぐに主翼上下の貼り合わせができます。

機体の側壁には明かり取り用のクリアパーツを付けるだけでほとんどパーツがつきません。
各部を塗り分けて、機体内部はおしまいです。
画像


コクピットの床は、主翼上面パーツに一緒に付いているので、こちらに計器類を取りつけるようになっていて、作業性が良いです。
画像


コクピット裏側も、照準窓から見えるので、Mr.カラー127番「機体内部色(中島用)」を吹いておきました。
画像


操縦席左脇のコンソールに雷・爆投下用レバー、右脇の手動ポンプレバーを真鍮線で追加してみました。
画像


胴体が後嵌めできるので、次回はコクピット内のパーツに取りかかります。

今回は、ここまでです。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エアフィクス1/72九七艦攻の製作開始ですね。気持ちも回復したようで、何よりです。ハセガワ(旧マニア)の完成機も素敵ですが、このキットの初版からは既に四半世紀以上経っています。エアの印象度は如何でしょうか? 海外メーカーが日本機をキット化すると、所々にオヤッ?と思う箇所が見付かるのですが、日本機のキット化も今は海外メーカー頼みの状況ですので、あまり文句もいえませんね(笑)
私もいつか製作できる時が来ればいいのですが…。

(隼の製作は台湾から帰国後の再開になります。)
0-sen
2015/11/25 19:54
0-senさん、コメントありがとうございます。
皆様のお陰で、立ち直れました。
この九七艦攻、パーツの細かさや多さはサイバーやドラの感じ、組みやすさはタミやハセ、小物の金型のズレがあったり、スジ彫りの浅いところがあったりはエアと言う感じでしょうか。
主翼とコクピットの組み合わせは、よく考えているなぁと感心させられました。
旅行、十分に楽しんできて下さい。
日の丸航空隊
2015/11/26 07:52
遅くなりました バッファローの中断 気に
される事無いです 私もブログに製作発表して
途中で、なおしたことは、有ります。気になされないで。 最新のキットを 作る醍醐味は
何とも言えませんね 97艦攻 製作楽しみに
しています 
あきみず
2015/11/26 20:02
あきみず様、コメントありがとうございます。
ニューキット製作は、やはり新鮮です。
このキット、以外とサクサクいけそうな感じもしています。
バッファローは、いつか再開したいと思っています。
日の丸航空隊
2015/11/26 21:55
昨日でやっと作例関係の仕事が終わりました。
これでプライベートものに専念できます(笑)

話題の九七艦攻ですね。
最近はこのキットのように下翼側にコクピットの底面などをモールドするキットが多いですね。
どのように仕上がるか楽しみにしています。
ヒロシ
2015/11/27 13:28
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
作例関係のお仕事お疲れ様でした。

コクピット床は主翼上面側についています。
内部パーツをきちんと仕上げれば、問題なく収まります。
先ほど内部パーツを組んで、機体と合体させています。
後ほどアップしますね。

初音コンベンションは、関東連の都合で、各々一人旅です。
日の丸航空隊
2015/11/27 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 九七艦攻 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる