日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 九七艦攻キットレビュー

<<   作成日時 : 2015/11/23 08:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

おはようございます。

3連休最終日ですね。
天気情報では、お昼過ぎから雨の予想が出されています。
お出かけされる方は、傘の用意をしたり、降り出す前に帰宅するなりして冷たい雨対策を。

さて、昨日届いたエアフィクスの新作「九七式艦上攻撃機」のキットレビューをさせて頂きます。

箱絵は、「真珠湾攻撃 第二次攻撃時 翔鶴飛行隊」となっています。
画像


中身は、パーツ枠6枚(クリアパーツ含む)とデカール1枚の構成です。
デカールは「カルトグラフ製」です。

主翼下部と機体、ラダー類
画像

雷装と爆装の違いによって隠し穴を開けていくのですが、穴の位置が微妙な位置関係にあるので、間違えないようにしましょう。

機体内部のアップ
画像

彫りは浅いですが、骨組みや予備弾倉などしっかり表現されています。

主翼下部内側
画像

主翼を折りたたみにする祭の切り離し位置にくっきりとスジ彫りがされています。

主翼上面
画像

上面パーツとコクピットが一体で表現されています。
機体側壁にパーツを貼り付けるより作りやすそうです。
独特な形状の「脚出し指示板」もモールドされています。

主翼上面内側
画像

主翼が大きいので、ペコペコしないように補強用の桁がモールドされています。

コクピットのアップ
画像

ここに計器類・シートなどが取りつけられます。
後嵌めも可能ではないでしょうか。

コクピット内のパーツと爆弾、魚雷のパーツ群
画像

シート、メーターパネルや酸素ビンなどの他、800kg陸用爆弾、250kg爆弾、60kg爆弾、魚雷などがセットされています。

降着装置を含めたパーツ枠
画像

乗員3名も入っています。
一番右の「通信員」は、機体内に収まらないので最初から足先がありません。

主翼折りたたみ時の断面パーツ
画像

厚みがありますが、モールドも綺麗に表現されています。

エンジン関係のパーツ枠
画像

排気管も先端だけでなく、全て表現されています。

エンジン関係のパーツアップ
画像

カウルフラップは「開」・「閉」選択式です。
カウルフラップを開いた状態にすると排気管が見えるのですね。

エンジン本体のアップ
画像

プラグコードこそありませんが、中島製「栄」エンジンを上手く立体表現しています。

クリアパーツ類
画像

キャノピー3種の他、観測用窓、照準用窓などのパーツがあります。

キャノピー3種アップ
前閉状態
画像


通信員迎撃体制状態
画像


前開状態
画像


デカール
画像

カルトグラフ製ですね。
「翔鶴隊」の機体後部に付く白帯に印刷ミスがあります。
本来ならば「白帯の両脇に細い赤帯」となるはずですが・・・

以上、長くなりましたがキットレビューでした。

キャノピーは3種あるので、どの状態で作るか決めておかないとなりませんね。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エアフィクス1/72九七艦攻の到着おめでとうございます。旧マニア(現ハセガワ)以来の1/72キットでの登場だと思いますが、平成版「九七艦攻」は私も先日購入したばかりです。(本当は国内メーカーから出して欲しい!)エアフィックスとしては良く頑張ってキット化してくれたと思います。
マーキングが2種類と言うのは少し淋しい気がしますが、コスト的に精一杯なんでしょうね。貴殿ご指摘の白帯ですが、ウイングクラブコレクション1/144のキットは「白帯の両脇に細い赤帯」が入っていますね。但し、機番は「EI-321」ですが…。
0-sen
2015/11/23 11:13
0-senさん、コメントありがとうございます。
国内メーカーからの発売でなくて残念ですが、とても良くできていると思います。
凄いぞエアフィクス!
マーキングは、サードパーティーデカールが出てますね。
ご指摘の「白帯の両脇に細い赤帯」は、全てではありませんが、EI-321の他にEI-311、EI-307、EI-324などの機体がありますね。
日の丸航空隊
2015/11/23 13:17
エアーフィックスの97艦攻 細かい所まで
精密に作られているようで ほしくなりました。
主翼折りたたみのリブも、ついているのが、
何んともそそられそうです。いいキットですね
あきみず
2015/11/23 19:27
あきみず様、コメントありがとうございます。
パーツ数もかなり多いほか、スジ彫りなどのモールドも綺麗に入っています。
ハセの九七艦攻ではできなかった「翼折りたたみ」が作れるのは嬉しいですね。
製作記もそろそろ始めようと思っています。
日の丸航空隊
2015/11/23 20:03
こ、これはソソりますねえ・・
主翼の折りたたみに挑戦したくなりますね。
展張した状態も捨てがたいし・・
二機買いますか?
はつたか
2015/11/23 22:03
はつたかさん、コメントありがとうございます。
半年待った甲斐がありました。
パーツは多いし細いものもあるので、なくしたり折ったりしないようにしたいですね。
折りたたみと展張の両方を作りたいので、2機買ってあります。
日の丸航空隊
2015/11/24 05:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 九七艦攻キットレビュー 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる