日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スペホ1/72 バッファロー339 1

<<   作成日時 : 2015/11/20 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

またまた簡イです。

簡易キットの「雷電」が完成し、熱の冷めないうちにまたまた簡易キットを弄ります。
キットはこれ。
画像

スペシャルホビーの「ブリュースター バッファロー339C/D」です。
このキットは、初めて扱うのですが、簡易キットなので当然手間がかかると思います。

パーツ紹介です。

画像

バリだらけ、ゲートがパーツとくっついているランナーが1枚

エンジンやコクピットのパーツはレジンです。
画像


キャノピーはF2Aと339用のものが両方入っています。
画像


デカールです。
画像

オランダ空軍と日本陸軍のものが印刷されています。
印刷は「アビプリント」がおこなっています。
余白もなく、スッキリとしていますが、厚さが無いので貼るときに気をつけないとならないでしょう。

早速「仮組み」をしますが、主翼や垂直尾翼が「イモ付け」なのと中翼なので胴体だけ組んで見ました。
画像

スジ彫りが浅くてだるい感じもありますが合いは良いようです。

垂直尾翼の上端が厚くなっています。
画像


胴体の接着面の面出しと共に、垂直尾翼の内側を削りました。
画像


こんな感じになりました。
画像


名前はスペシャルですが、スウォードに比べてちょっと扱いにくい感じを受けました。
各パーツの面出しやパーティングライン消しなどの作業がこれから続きます。

今回はここまでです。

では、では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お!また難儀なキットを・・・(笑)
日本軍鹵獲マークが4つもついているのっていいですね。
使うの2つだけじゃないですか?
だとすると流用できますね〜。

以前スペシャルホビーと同系列のMPM1/72の
カーチス・ライトCW-21Bデーモンを作ったんですが
やはり(極東)オランダ軍と日本軍鹵獲マークがついていました。
ここの会社は機種にもよりますが日本軍鹵獲マーク好き?(笑)
シミヤン
2015/11/20 19:31
今回はなんともシブいアイテムですね。バッファローと言えば、かつてのレベルファイターシリーズのキットしか印象に残っていません。タミヤからは1/48で出てましたね。(現役?)各型式の違いさえ知らないような機体で、大戦時は日本機の格好の獲物だったと言う程度の知識しかありません。
かなり手強そうなキットですが、貴殿の手腕でどのように料理されていくのか、製作記事を楽しみにしております。頑張って下さい。
0-sen
2015/11/20 19:49
バッファローで、しかも簡易ですか・・・
きっついところ、ついてきますね。さすが日の丸さん
どう料理してゆくのか楽しみです。
日本や米英での評価は高くないですが、フィンランドでは結構活躍してみたいです。
PS.北海道は札幌よりお便りしております(笑)
かりめろ
2015/11/20 21:10
シミヤン様、コメントありがとうございます。
オランダ軍2機分と日本軍機2機分のデカールが入っているのは嬉しいですね。
スペホのキットは、正規軍と鹵獲機の両方を入れているのかも知れませんね。
隼V型は、フランス軍鹵獲マークがありますね。
日の丸航空隊
2015/11/21 04:23
0-senさん、コメントありがとうございます。
レベルのファイターシリーズは、中学生の頃よく作っていました。
でも、バッファローだけは何故か作った記憶がありません。
全てのパーツに調整が必要な悪寒が・・・
日の丸航空隊
2015/11/21 04:27
かりめろさん、コメントありがとうございます。
エアの旧箱キットを選んでも良かったのですが、こちらも簡易みたいな感じなので、スペホにしました。
フィン空では「空飛ぶ真珠」と呼ばれ、エースもたくさん輩出した機体ですよね。
パーツの取りつけに、調整を繰り返して進めていきます。

北海道は雪の気配が・・・慣れているとは言え、気をつけてお過ごし下さい。
日の丸航空隊
2015/11/21 04:33
お〜飛ばしてますねぇ(笑)
このキットの金型はかなり前のものじゃないでしょうか?
最近の同メーカーはかなり金型技術が良くなっていて、バリなどもほとんどありませんし、レジンパーツも必要最小限という感じです。

でも作る楽しみ(苦しみ?(笑))は倍増ですね。頑張ってください。
ヒロシ
2015/11/21 23:51
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
この時期、ニューキットの発売が多くなるので、少しでも罪(積み)を減らしておこうと思いまして・・・

記事の冒頭にも書いたとおり、このキットは初めてなので、いつぐらいのキットかも分かりません。
最近のキットを見ると、ゲートやパーツの処理もスッキリしているので、かなり前のものなのでしょうね。
楽しみながら苦しんでいます。
日の丸航空隊
2015/11/22 04:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペホ1/72 バッファロー339 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる