日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 零戦21型 2

<<   作成日時 : 2015/10/21 16:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

天気予報にしっかり裏切られました。
って言ってたのに

零戦21型の続きです。
コックピットと機体内部の製作です。
組んでからでも塗装ができるパーツは、予め組んでしまってから塗装しました。
画像


コックピットです。
画像

画像


機体を貼り合わせて、つなぎ目消しをしました。
マスキングテープは、他のスジ彫りを痛めないように貼ってあります。
画像

画像

ペーパーがけだけで、綺麗に消すことができました。

零戦のお腹のパネルラインは、中心から約1mmほどずれているので、それを表現しました。
このキット以降の零戦は全て入っていますので、間違えて消さないようにしましょうね。
画像


忘れていた小物、カウリングと九八式射爆照準器の塗装を行いました。
画像

画像


照準器を機体にセットし、キャノピーをメタルックでマスキングして、Tの字になりました。
後部キャノピーは木工ボンドで仮付けしてあります。
画像


今回は、ここまでです。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
少々ご無沙汰しておりました。タミヤのゼロ戦はまだ作った事はありませんが、キットは所有していますので、貴殿の製作記事を参考にいつか製作したいと思います。
早くもIの字まで製作が進んでいらっしゃるのは、今までの製作経験の賜物と思います。どんな塗装になるのか、今から楽しみにしております。私も貴殿に負けないような隼を完成させたいと思っています。
0-sen
2015/10/21 19:48
0-senさん、コメントありがとうございます。
タミヤのキットは、何も悩まずにすぐに形になるのが凄いです。
塗装は、普通一般的に知られている「灰緑色」ですが、ちょっと珍しいマーキングが1箇所入ります。
お互い、無理せず頑張りましょう。
日の丸航空隊
2015/10/21 20:07
21型、順調に進んでいるようですね。
ところで日の丸さんは顔料系のボールペンは使ってらっしゃいますか?
コクピット等の塗りわけに重宝しますよ!使ってなければ是非お試しください。
かりめろ
2015/10/21 23:21
かりめろさん、コメントありがとうございます。
21型は、今日、明日にも塗装ができる所まできました。
コックピットの塗り分けは、もっぱら「爪楊枝」でやってます。
「顔料系ボールペン」今度試してみます。
日の丸航空隊
2015/10/22 05:05
毎回拝見していますがタミヤのこのコクピットはやはりすごいですね。72には見えません(笑)

今日は天気も良かったので塗装も終了したのではないですか?
私も落ちついたら零戦作ろうかな…
ヒロシ
2015/10/22 18:33
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
このコックピットは、72とは思えない造りで、作るたびに感心しています。

ご推察の通り、本日塗装にかかりました。

ヒロシさんの零戦、久々に見たいです。
日の丸航空隊
2015/10/22 19:22
初めまして。
いつも丁寧で素晴らしい作品を拝見しております。
さて、今回製作されている「鹿屋空」零戦の答えは、
「K-108、報國號」では?
鹿屋空の珍しい塗装例はこれぐらいしか思い当たりませんでした。(^^;
完成を楽しみにしています。
V戦太郎
2015/10/23 13:21
V戦太郎さん、初めまして。
いつも見て頂いているとは、光栄です。
正解です。
スイートのキットにもありましたね。
今は、デカールの乾燥待ちです。

もしよろしかったらリンクして下さい。
これからも宜しくお願いします。
日の丸航空隊
2015/10/23 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/72 零戦21型 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる