日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 軽装甲機動車 7

<<   作成日時 : 2015/10/12 08:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

おはようございます。

昨日、富士山に「初冠雪」が見られたそうです。
もう冬がすぐそこまできているような感じです。

プジョーのデカール乾燥待ちの間に、長い間待たされた軽装甲機動車のD・UPパーツがようやく届いたので、仕上げをしました。
画像

これの「ライトガード」のみを使いました。(ちょっと勿体ない使い方ですが)

そして、完成です。
画像

画像

画像

画像

画像


キットは、「イラク派遣仕様」なのですが、現用の機動車にしたかったので、「全周装甲板」と「キャリアー」「スモークディスチャージ」は付けませんでした。
運用開始時期や使用目的に合わせて、装備を付けたり外したりしてあって、同じ部隊の車両でも少しずつ違っているようです。

タミヤのキットは、申し分のないパーツ構成で、とても作りやすかったです。
ダイキャストシャーシは、完成後も重さがあって安定感がありますが、塗装や接着の容易さを考えると、プラシャーシでも良かったのかな?と思いました。

タミヤ1/35 軽装甲機動車(陸上自衛隊)

第1師団 第34普通科連隊 第4中隊所属(板妻駐屯地)

製作開始:2015.09.05
完   成:2015.10.12

・シートベルト:ニチバン社「製本テープ」
・バックル類:ハセガワ1/24 「ギャランVR-4」用エッティング
・タイヤ:DEFモデル社「軽装甲機動車用」レジンパーツ
・ライトガード:DEFモデル社「軽装甲機動車用」エッティング

参考資料
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
迷彩と艶消しの バランスがいいです 
身近にみられる車種ですと 手を抜くことが
出来ないでしょう。 天井の銃座に
注目しました。
あきみず
2015/10/12 20:07
あきみず様、コメントありがとうございます。
キットの「イラク派遣仕様」は単色迷彩なので、普通の2色迷彩のパターンがよく分からず迷いました。(笑)
駐屯地祭などでよく見かけるので、どうしても拘ってしまいます。
銃座のベルトは初めて知りました。
日の丸航空隊
2015/10/13 04:50
完成おめでとうございます。
あきみずさんが仰るように艶消しの具合が絶妙ですね。
現代のこの手の軍用車両は門外漢なのですが、よく調べてるなぁ〜と感心してしまいました
ヒロシ
2015/10/13 09:16
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
艶消しを褒めて頂き、感激です。
ググって見ると、結構マニアックな方々の画像が出てきて、それを参考にさせて頂きました。
日の丸航空隊
2015/10/13 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 軽装甲機動車 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる