日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 プジョー405パリ・ダカ仕様 6

<<   作成日時 : 2015/10/11 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。

3連休の中日ですが、生憎の天気ですね。
でも、このところ空気が乾燥していたので、少し湿り気が欲しかったところです。

プジョー405ですが、内装作業が終わり、ボディー塗装とデカール貼りの作業をおこないました。
ボディー塗装は、タミヤスプレーの「キャメルイエロー」をビンに取り出してエアブラシで吹きました。
スプレーのままだと「色逃げ」を起こして、エッジやシジ彫り部分に十分に色が載らないのと、取り回しが厳しいからです。
画像


塗装を乾かして、デカールを貼りました。
シュンコー社のデカールは、発色は良いのですが堅くて曲面に貼るのに難儀をした思いがあったのですが、今回は以前の物と比べて厚みも少なく、曲げにも強い(曲げやすい)物でした。
それでも、三次曲面や段差の激しい箇所などではミニアイロンとマークソフターのお世話になりました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

今回は、デカールの密着性を高めるため、全てのデカールにタミヤの「デカール糊」を使いました。
乾くまでの時間を十分にとったので、全て貼り終わるまでに3日を要しました。
マークソフターにも良く馴染んでくれたので、比較的作業は楽でした。

今回は、ここまでです。
デカールを十分に乾燥させてからクリアー吹きを行いたいと想います。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
デカール上手く貼れてよかったですね。
タミヤの「デカール糊」まだ買ってませんのでそのうち買おうと思ってます。

今日は天気が良くて絶好の塗装日和では?(笑)
ヒロシ
2015/10/12 09:08
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
タミヤの「デカール糊」良いですよ。
バッチリ貼り付いてくれます。
つい先ほど、クリアーの捨て吹き1回目を開始しました。

オフ会の連絡頂きました。
ヒロシさんは無理そうなのですか?(残念)
日の丸航空隊
2015/10/12 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 プジョー405パリ・ダカ仕様 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる