日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/72 隼T型 #1

<<   作成日時 : 2015/10/27 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

今日は、お昼前から風が強くなってきましたね。
日差しはあるものの、風が冷たい感じがします。
段々と冬の装いになってきましたね。

このところ「陸物」にしても「空物」にしてもタミヤの製品が多かったので、この辺りで違うメーカーの物を作りたくなってきました。
以前に、ハセガワの隼U型を作ったときに付属していた「エアロマスターデカール」が使いたくて、今回はストックしてあったこのキットでいきます。
画像


使用するデカールはこれです。
画像

画像


先ずは、慣例行事の仮組です。
画像

垂直尾翼が分厚いのを除けば、各部シャープな出来で良いと思います。
72の隼T型は、このキットしか無いので・・・

機体後部のダボがずれているのか、そのままだと合わせ目に段差ができるので、ダボを切り飛ばし、合わせ目に自由度を増してあげました。
画像


次に、主翼のパネルラインですが、キットでは「丸」の図面を基にしてあるようで、T型とは少し違うところがあったので修正したいと思います。(強制ではありませんので・・・)
鉛筆のラインにしていこうと思います。
画像

画像

このラインも、図面によっては色々と違いがあって、正確な所は分かりませんが、折衷案でいきます。

ラインの増設と削除を行いました。
画像

黒く見えるラインが増設した所です。(少々よれていますが、見なかったことにしておいて下さい。)

このキットの環状オイルクーラーには、オイルクラー固定用の表現が無いので、プラ板で追加をしておきました。
画像

見えづらいですが、白い部分が追加した部分です。

エンジンを黒で、変速機をニュートラルグレーで、オイルクーラーをスターブライトゴールドで塗装し組み立てました。
画像

プラグコードは見えなくなるので、割愛しました。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
隼I型の製作が始まりましたね。私が製作中のハセガワ1/48よりも、貴殿の方が断然完成は早いと思います(今少し仕事が忙しくて休みがありません。)ので、塗装に関しては貴殿の製作記を参考にさせていただきたいと思います。(←おいおい!パクリかい?)
完成、楽しみにしています。
0-sen
2015/10/27 21:56
0-senさん、コメントありがとうございます。
午前中に用事があって、リコメントが今になってしまいました。
機体の塗装は、貴殿の物とは違ってしまうかも知れませんが、正直なところ、今現在迷っています。
パクリ?多いに結構でございます。
日の丸航空隊
2015/10/28 13:00
今回はフジミの隼ですね。
確かにT型は72ではこれしかないですね。
これだけの有名機なのに…

いつもながらのD.UPも流石です。
塗装&マーキングはどれになるのでしょう?楽しみです。
ヒロシ
2015/10/28 15:16
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
隼T型は、72では本当に見あたりません。
フジミのキットも金型に段々と疲れがでてきているみたいで、スジ彫りなどがかなり浅くなっているように感じます。
タミヤとかハセガワで新規で出して欲しいです。

マーキングは、一番派手なやつにしようと思っているのですが、雲形迷彩なのか、はたまた淡色迷彩なのかが分からず、塗装で迷っています。
日の丸航空隊
2015/10/28 15:55
フジミのT型なんですね 72では これしか
ないのも さみしいです。エンジンのオイルクーラーが 引き立ってます 戦隊長機が いいです
期待しています。
あきみず
2015/10/28 21:27
次から次へとどんどん出てきますね〜!
タミヤの後だと繊細な感じを受けます。

また迷彩がめんどくさそう・・・・
JW
2015/10/28 23:20
今回は隼T型ですか!傑作キットですね。
主翼も左翼にライトなんて取り付け指示があったりするので
U型の図面でも参考にしたんでしょうか。

ハヤブサも新キットがほしいところ。
今元気なアオシマあたり出してくれませんかねぇ。
ハセガワだと脚庫がとんでもなく浅くなりそうだし(笑)
タミヤは単発機では1/48の疾風以来、日本陸軍機キットって出していましたっけ?
(百式司偵はありますが・・・)
シミヤン
2015/10/28 23:27
あきみず様、コメントありがとうございます。
本当に寂しい限りですね。
もっと出てきても良いと思うのですが。
機体は、勿論戦隊長機でいきます。
日の丸航空隊
2015/10/29 07:43
JWさん、コメントありがとうございます。
積み滅ぼしを兼ねています。
タミヤほどのカッチリさはありませんが、組みやすいキットです。
塗装は雲形でいこうかな?と思っています。
めんどくさい事になりそうです。
日の丸航空隊
2015/10/29 07:47
シミヤン様、コメントありがとうございます。
どうやらU型の平面図を参考にしたみたいです。
アオシマが今のところ72で頑張っているので、期待したいです。
タミヤは現用機に走ってますね。
ハセガワは、焼き鈍しキットで、しかもコンボですからね。
日の丸航空隊
2015/10/29 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミ1/72 隼T型 #1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる