日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 零戦21型 4

<<   作成日時 : 2015/10/25 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

今晩は。

零式艦上戦闘機21型が完成しました。
この機体は、鹿屋航空隊所属の機体で、ラバウルのヴナカナウ飛行場にあったものです。
米軍に接収されたか破損が激しくて現地で処分されたか分かりません。
米軍の記録によると、昭和17年11月となっています。
17年11月には、ほとんどの海軍機は上面「緑」下面「灰色」の指示が出ていて、塗り替えられた機体が多い中、開戦当時の塗装のまま残っていたのと、尾翼の「斜め赤帯」、「報国号」の文字が珍しいです。
では完成品をご覧下さい。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


タミヤのこのキットについては、もう「何も言うことが無い」くらいです。
接着面へのヤスリがけとパーティングラインの処理をしておけば、ピタパチで組める楽しいキットです。
ただ、エルロンの操作桿があまりにも小さく、取り付けが厄介なので、ここだけは特に慎重に作業しました。

今度また、珍しい塗装の日本機があったら作りたいです。(って、もう見つけてありますが・・・)

タミヤ1/72 三菱 零式艦上戦闘機21型
昭和17年11月 ラバウル ヴナカナウ飛行場
鹿屋航空隊所属機

製作開始:2015.10.19
完   成:2015.10.25

・プラグコード:TYNER MODELS 0.2mmソフトワイヤー
・部隊番号:ライジングデカール「Zero Pt.3」

参考資料
・ライジングデカール社:デカール貼り付け図
・モデルアート社:「モデルアート プロファイル 零戦11〜21型」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
零戦21型 完成おめでとうございます。
珍しいマーキングの機体と言うのが、まだ
残っているのですね。 垂直尾翼の赤斜め帯は、
見たことないです。 日の丸の下地色が
にじんで くることもあるのですね 
そんな工程を 見られると安心します。
あきみず
2015/10/25 21:07
あきみず様、コメントありがとうございます。
珍しいマーキングの機体もそろそろ底をついてきた感があります。
暫くするとまた出てくるかも知れませんが。

下地が透けてきてしまったのは、機体色を薄めすぎたのが原因のようです。
普段はこんなに透けてこなかったのですが、残り少ない塗料で何とかしようとした物ですから。
日の丸航空隊
2015/10/26 07:44
完成おめでとうございます。海軍機は地味なマーキングが多いですけど、底をついたとは言わず頑張って下さい。
自分のは本体士の字、小物の作業とキャノピーマスキング(これがまた、老眼になってきた昨今厳しい工作となってまいりました。笑)
かりめろ
2015/10/26 13:09
かりめろさん、コメントありがとうございます。
珍マーキングは、探せばまだまだ出てきそうなのですが、今のところここまでですかね。
貴殿の作られているキットも「士の字」と言うことで、頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/10/26 13:23
完成おめでとうございます。
やはり黒立ち上げも考えられたのですね。
私の場合、ウォークウェイラインは別として、日の丸は最初にマスキングして塗装することが多いです。
マスキングを2回しないといけないので、どっちもどちという感じもしますが(笑)

珍しいマーキングも残りわずかでしょうか。
次は何でしょう?楽しみです。
ヒロシ
2015/10/26 14:12
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
同じ色の塗装は、1回で済ませようと思い、サフの後に一緒に同じ行程で一気に塗装しています。
今回のような弊害もありますが。(笑)

珍マーキングも海軍機には少なくなってきたので、今度は陸軍機でいきます。(笑)
日の丸航空隊
2015/10/26 15:31
零戦 完成おめでとうございます。
タミヤ72はたくさん製作されて手馴れているとは思いますが、
いつもながらの丁寧さ完成度の高さはさすがです。
次回作も楽しみにしています(^^)
V戦太郎
2015/10/28 13:43
V戦太郎さん、コメントありがとうございます。
タミヤのキットは、必然的にしっかりとした仕上がりになりますね。
次回作は、陸軍機です。
日の丸航空隊
2015/10/28 14:33
完成おめでとうございます。
風邪でひっくり返っておりました(汗)

鹿屋航空隊というと1式陸攻のイメージが強いんですが
戦爆両用部隊なんですよね。
改めて認識いたしました。

さらに垂直尾翼の部隊識別記号は斜め帯というのも
「ああ、そうだったんだ〜」という感じで
勉強になります。
(「K」も同じでしたっけ?)
シミヤン
2015/10/28 23:19
シミヤン様、コメントありがとうございます。
風邪の方は良くなりましたか?
夏の疲れが今頃になって出てくるそうです。

鹿屋航空隊は、陸攻隊が主なのですが、直掩のために戦闘機隊も置いたそうです。
尾翼の部隊記号は国内にいたときのままの「K」を使っているのと、赤の斜め帯、それに「報国号」の記入が外地にあっては珍しいです。
自分も勉強になりました。
日の丸航空隊
2015/10/29 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/72 零戦21型 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる