日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 軽装甲機動車 6

<<   作成日時 : 2015/09/16 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

大水・地震の後に今度は「阿蘇山の噴火」と大変なことが続きますね。
さらに、台風20号も発生して、本当に日本大丈夫か?

さて、軽装甲機動車の続きです。
前回、オーバーヘッドコンソールを付けてしまったので「室内が見えるようにしたい」と思い、シートベルトも再現してみました。
ベルトハーネス受けは、プラ板で適当に作り、取りつけました。
画像


ベルトは「製本テープ」を1.5mm幅に切り出し、バックル類はハセ1/24のカーモデルのエッチングパーツを使って取りつけました。
画像

画像


後部座席のシートベルトは、シャーシとボディーを合体させてからでないと止めることができないので、組み合わせました。
ピッタリと合わさったかな?と思ったら、フロントのスキッドプレートとグリルとの合わせ目に隙間ができてしまいました。
0.3mmプラ角棒をはめ込んで、隙間を埋めました。
画像

おそらく、グリル裏にネットを貼り付けた分隙間ができたのだと思います。
余計な事をしなければ良かったと反省しています。

シートベルトもつけてしまったので、ドアは閉めることができなくなりましたので、開閉できるようにしました。
ドアヒンジ部分に「ビット糊」を塗布し、半乾きになったところでドアを取りつけると開閉することができます。
画像

画像


と、言うことで今回はここまでです。
98%出来上がっているのですが、まだアフターパーツが届かないので、足踏み状態になりそうです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう殆ど出来上がっていますね 天井部が
まだないという事は ここの部品でしょうか。
ビット糊の効果がどのように作用して 開閉
出来るんですか。
あきみず
2015/09/16 20:23
あきみず様、コメントありがとうございます。
天井部分はもう出来上がっているのですが、フロント周りにまだ不足があります。
ここが出来れば完成なのですが。

ビット糊は、半乾きの状態が続くので、多少動かしても糊の粘着力が残っているので可動ができるのです。
日の丸航空隊
2015/09/16 20:40
シートベルトが付くとグッと実感がアップしますね。
ビット糊でドアを開閉式にするというアイデアはいいですね。
飛行機などにも使えそうですね(P-39とかスピットやハリケーンとか)
ヒロシ
2015/09/17 16:11
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
車内が寂しい状態だったので賑やかしにつけました。
実感は出たと思います。
ビット糊はドア式の開閉なら飛行機でも結構いけると思います。
ボンネットやトランクリッドのような上方開閉は、パーツの重さに負けてしまい、自然と閉じてしまいます。
日の丸航空隊
2015/09/17 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 軽装甲機動車 6 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる