日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 軽装甲機動車 3

<<   作成日時 : 2015/09/09 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さんこんにちは。

台風の影響で、雨・風共に激しいです。
八王子の「浅川」では、「河川氾濫危険水位」まで水が出ているようです。
我が家は、この「浅川」と「多摩川」に挟まれているので、少々ビビッています。
まあ、今まで水がここまで来たことは無いのでのんびりとしていますがね。
今は、夕日が差して雨も上がっていますが、遠くで雷電雷鳴が響いています。

軽装甲機動車のインパネやらドアなどの細々したところの作業をしました。

先ずは、ボディーへの追加作業です。
ラジエータグリルは水平な板が並んでいるだけなので、中が見通せないように裏からメッシュを貼っておきました。
画像

画像

240Zに付属していたメッシュです。
湿気で、瞬着が「白濁」しています。

次に、実車ではフェンダー左側にチェーンがついているので、これも付けてみました。
少々オーバースケールですが、家内からの提供品です。
画像


そして、窓パーツには「クリアブルー」を吹いて、防弾ガラスの色合いを出してみました。
少し薄めに吹いて、イラク派遣仕様の「分厚い防弾ガラス」との違いを出してみました。
画像

このパーツは、もう少ししないと付けられないので、取り敢えずここまでの作業となります。

それから、ドアの防弾内張り部分の追加作業をしました。
内張部分に押し出しピン跡が幾つもあるので、パテ埋めしました。
ドアは、閉めたままにすればこんな作業をしなくても良いのですが、開閉できるようにしてみたいと思っているので、埋めることにしました。
窓枠も「カーキグリーン」で塗る指定になっているので一緒に塗装しました。
画像

画像

微妙な色の違いが分かりますでしょうか。
画像

画像


最後にインパネの作業です。
メーターにはデカールもついていないので、ドライブラシでメーターを浮かび上がらせました。
画像


各部を塗り分けて、メーターカバーにはエナメルクリアーを塗っておきました。
画像


今回は、ここまでです。

でわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
関東地方は台風の影響で 豪雨だったようです
浸水とか 被害はありませんでしたか。
押し出しピン跡の処理も 数があると大変でしょう
ピン跡わかりませんね。窓のクリアブルーも
いい方法です。
あきみず
2015/09/09 19:52
あきみず様、コメントありがとうございます。
浸水や崖崩れなどの被害は、自宅付近では今のところ無いようなので、ご安心ください。

押し出しピン跡の多さには閉口しました。
ドアの開閉選択式でしたら、この辺りも考えて欲しい物です。(タミヤさん)
パテ埋めは3回ほど繰り返しましたが、まだ十分でないような気がします。
防弾ガラスは国内でも使われていますが、イラク派遣時には増積された物が使われていたそうです。
色の濃さで国内仕様車と海外仕様車の防弾ガラスの厚みの違いを出してみたかったのです。
日の丸航空隊
2015/09/09 20:18
あれれ、さぼっている間に昭和から平成になっちゃっていました(汗)

今回の台風も各地で被害をもたらしていますが
被害がないということで安心いたしました。

このころのタミヤ陸物ってダイキャストシャーシが多かったんですが
やはり不評だったのかなくなりましたね。
重量感が出るのはいいんですが、塗装や組立時に
重くて取り回ししにくく落としやすいというネックがありますね。

押し出しピン跡もすさまじいですね!
これは仕方がないところなんでしょうか…。
シミヤン
2015/09/09 22:56
シミヤン様、コメントありがとうございます。
平成のライトアーマーに移行しました。
この車、結構好きなのですが、今までに作ったことが無いという・・・・(笑)
ダイキャストは重いが故の扱いにくさもありますね。
塗装も加工もプラの倍以上に気を遣いました。

押し出しピン跡の数は多いのですが、浅くついているだけなので、その辺は考えてありますね。
板状のパーツなので仕方がないのでしょうね。
日の丸航空隊
2015/09/10 05:19
この車両は以前静岡HSの自衛隊展示であったように記憶してます。
ダイキャストシャーシは私が積んでいるソ連戦車全てに採用されていますが、最新のJS-2はプラシャーシにオモリです。
そういえば最近KV-1とかが再販されたみたいですね。
ヒロシ
2015/09/10 10:44
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
台風の直接の被害が無くて、お互いに良かったですね。

最近の48AFVで再販されているキットは、ほとんどがプラシャーシにおもりと言う仕様になっているみたいですね。
再販製品なので、タミも大きく宣伝はしてないようですね。
日の丸航空隊
2015/09/10 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 軽装甲機動車 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる