日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 軽装甲機動車 1

<<   作成日時 : 2015/09/05 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

今週唯一の晴れの日、どのようにお過ごしでしたか?
お天気につられて「スズメバチ」まで陽気に部屋の中で飛び回っていました。
刺されても嫌だったので、化学兵器(殺虫剤)3点射で撃ち落としました。
この秋、スズメバチの被害が出ているそうなので、皆さんも気をつけてください。

と言うことで、これ始めました。
「また、自衛隊なの?」と言われそうですが・・・・・
画像

当然、へそ曲がりな日の丸ですから、キットそのままでは作りません。
現在稼働している車体で作っていこうと思っています。

パーツの成形や抜けは「流石、タミヤ」と思わせるシャープな出来です。
しかし、サイズ的な限界もあるようで、省略されている箇所が幾つかあります。
特に集中しているのが、ボンネット周りの手すりです。
箱絵や実車の写真を見ながら、0.2〜0.3mmの真鍮線で追加加工をしました。
画像

画像

ボンネットフードのロックハンドルはプラ板で追加しました。
画像


今回は、ここまでです。
次回はどこから作業していこうかな。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日の丸航空隊殿、ご無沙汰しておりました。(少々気分的に落ち込んでいました。)
今回も自衛隊機と言う事ですが、このキット、今日、出先のお店で確認して来ました。(私は未購入)ダイキャスト製のシャーシなんですね。貴殿の手によってどう料理されるか楽しみにしております。(一眼レフカメラを購入する予定で、下見に行って来ました。ん〜、機種選択でかなり迷っています。お金の都合は何とかクリア出来そうです。)
0-sen
2015/09/06 19:30
0-senさん、ご無沙汰です。
自衛隊車両は、息子達の勤務先での展示会向けで作っています。
今回は、勤務先の反応はまだ分からないのですが、「寄贈」しようかと思っています。(笑)
ダイキャストシャーシの使用感は、後日アップしますが、ちょっと使いにくい感じです。

一眼レフですか。(いいな〜)
機種は、国産メーカーならどこの物でも大丈夫でしょう。
後は、ご自分が使われる環境や解像度での判断になるかと思います。
良い物を手にして、撮影の醍醐味を味わってください。
日の丸航空隊
2015/09/06 19:42
これ1/35でダイキャストシャーシなんですか。
初期の1/48シリーズはダイキャストが多かったですが、評判がよくないのと金型がすぐダメになるそうで、最近のものは通常のプラになりましたね。
ヒロシ
2015/09/08 20:03
下面全部が、ダイカストなんですね 亜鉛合金
ですから 重量的にはピッタリでしょう 塗装と
接着が、手数が掛かるのが 難点のようです
飛行機ではウーフーのコクピ下面が、錘兼用の
ダイカストでした ダイカストは自社では
成形できないので、コスト的にも高くついたのでは
無いでしょうか。

新しい所のコメントが入らなかったので
此方にしました。
あきみず
2015/09/08 20:21
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
唯一1/35でダイキャストシャーシを使ったキットでしょうね。
重量感はあっても扱いづらいのは勘弁ですね。(笑)
金型の話は、どこかで聞いた記憶があります。
プラとの熱量が違うので、痛みが早いのかも知れませんね。
日の丸航空隊
2015/09/09 05:11
あきみず様、コメントありがとうございます。
重量感はあってとても良いのですが、扱いづらいのが難点ですね。
これ以上大きな戦車などでは、コストがかかってしまいそうですね。
日の丸航空隊
2015/09/09 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/35 軽装甲機動車 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる