日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FM1/35 73式小型トラック(106mm無反動砲装備) 5

<<   作成日時 : 2015/09/03 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。

こうも雨が続くと、塗装作業に影響が出てきますね。
寒いけれど、エアコンをつけて部屋の湿気を飛ばしながら作業しています。

さて、73式小型トラック(106mm無反動砲装備)が完成しました。
陸上自衛隊普通科連隊において、対戦車戦における重要な装備の一つだったようです。
現在は、ほとんどが退役し姿を見られなくなってしまっているようです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


キット自体は、2012年製で、比較的新しい物です。
幌付き→機銃付き→無反動砲付きとバリエーション展開されたようで、シャーシ裏側には無数の隠し穴があって、迷ってしまうほどでした。
さらに、穴開け箇所の指示が無い部分もあって、パーツを組んだ後で再度穴開けをしなくてはならない事もありました。

でも、モールド自体は「ファインモールド」をうたっているだけあって破綻のない綺麗なモールドでした。
パーツの合わせも、パーティングランをしっかり削ってあげればピッタリとあってくれます。
自衛隊関係の製品もどんどん増やしていって欲しいと思います。

部隊表示は、息子達の所属に変えてありますが、ナンバーについてはいい加減です。

ファインモールド1/35 73式小型トラック(106mm無反動砲装備)
第1師団 第34普通科連隊 第1中隊所属(板妻駐屯地)

製作開始:2015.08.18
完   成:2015.09.03

・ライトガード:専用エッチングパーツ
・ステップ:専用エッチングパーツ
・シートベルト:専用エッチングパーツ
・ミラー類:メタルック

参考資料
・各PCサイト様


おまけ
画像

73式の裏で、密かに進めていた物です。
これも息子が所属している中隊内で、搭乗したことがあると言う方からのリクエストで、作りました。

2両セットなので、1両は車内が見えるように作ってみました。(製作過程は省略させて頂きます)
画像

画像

画像


このキットは、72サイズでありながら、内部の表現もできるとても面白いキットです。
72サイズですから、当然省略されている箇所もありますが、必要な箇所は細かなパーツで表現できるようになっています。
しかし、細かさ故にパーツの切り出しや整形の難しい所もありました。

履帯は片側7パーツの構成になっていて、薄く作られています。
つなぎ目の所で、パーツの合いが不十分な所ができるのが残念でした。

72サイズのAFVに細かさを求めても仕方がないのですが、これは良くできていると思いました。

アオシマ1/72 60式自走106mm無反動砲
陸上自衛隊 第10普通科連隊 第1中隊・第2中隊所属(滝川駐屯地)

製作開始:2015.08.28
完   成:2015.09.03

・アンテナ:0.2mmステンレス線

参考資料
・各PCサイト様

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
73式小型トラック完成おめでとうございます
小さな車体に大きな砲を装備した車両 迫力
あります 砲は可動になっているのですね
台座の取り付けなど 見るところが満載です。

72の60式自走車両も 内部が見える
のが 面白いです こういうキットなら
二個セットでもいいですね。
あきみず
2015/09/03 21:13
完成おめでとうございます。
いかにも小回りが利きそうで日本の地形にマッチしているように思います。
現代なら機動戦闘車に当てはまるんでしょうか?
(飛躍しすぎ?)

シートも車体と同じような色なんですね。
迷彩効果なんでしょうか。

60式自走砲は私も持っていますが
ビネット構想があり悩むうちに押入れに入れちゃいました(汗)
シミヤン
2015/09/03 22:10
完成おめでとうございます。
本当に車体に比べて無反動砲が大きくて迫力がありますね。
通常この手の車は幌がありますが、雨のときとかはどうしたんだろう?とか想像してしまいました(笑)

60式自走砲も作られていたとは(しかも2台)凄いです。
お疲れさまでした。
ヒロシ
2015/09/04 00:28
あきみず様、コメントありがとうございます。
無反動砲は、単体で作っている時には長さを感じなかったのですがね。
射角と砲位角は多少つけられるようです。
60式は同じキットが2両分入っているので、この様にしてみました。
日の丸航空隊
2015/09/04 05:20
シミヤン様、コメントありがとうございます。
小型軽量の4駆なので、走破性が良く、取り回しも楽だったでしょうね。
現代の「装甲戦闘車」にあたるのかも知れませんね。
シート面は「フィールドグレー」にしたのですが、違いが分かりませんね。

60式は、細かなパーツがたくさんありますが、作っていて楽しかったです。
移動走行時と砲を上げて射撃体勢の状態で作り分けました。
日の丸航空隊
2015/09/04 05:28
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
幌はつけられないので、おそらくシートを被せていたのではないかと想像しています。
無反動砲の長さには驚きました。

60式は車内が見せられるので、早く作ってみたくなり、我慢しきれず勢いで作ってしまいました。
日の丸航空隊
2015/09/04 05:33
お久しぶりです。
こんなジープあったんですね。
なかなかカッコいい!

たまにはこう言う小型車もいいですね。

JW
2015/09/17 21:35
JWさん、コメントありがとうございます。
お仕事は順調ですか?
以前からあるのは知っていましたが、作ってみて「こんなにカッコイイ車だったんだ」と改めて感じました。
幌付きと機銃付きと3車種出ているので、お一ついかがですか?
楽しいですよ。
日の丸航空隊
2015/09/18 04:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
FM1/35 73式小型トラック(106mm無反動砲装備) 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる