日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 プジョー405パリ・ダカ仕様 1

<<   作成日時 : 2015/09/26 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、お元気ですか?

シルバーウィーク終盤に偶然にも息子二人の休暇が重なり、久々に親子4人の団欒が楽しめました。
台風21号も、西に逸れていきそうで、先ずは一安心。(石垣地方の方には申し訳ありませんが)

さて、軽装甲機動車のパーツがまだ届かないので、昨日からこれを弄り始めました。
画像

今年のSHSのフリマでゲトしてきたプジョー405パリ・ダカ仕様です。
当初は、プジョー205EV.2のドナーになってもらうつもりでしたが、何となく勿体なくなってきてしまい、作り始めました。
白や赤のラリー車が多い中にあって、「黄色の車もあっても良いかな。」と思いました。

キットはこの車が優勝した1990年に発売されたもので、当然デカールは使用に耐えられないと思い、ショップさんに尋ねたところ「在庫がありますよ。」と言うことで、シュンコデカールの物を用意しました。
画像

シュンコーデカールは堅くて、曲面への馴染みが今一なのですが、今回は曲面に貼るものが少ないので選びました。

先ずは、車体のパーティングライン処理です。
所々にパーティングラインと車体との段差があったので、「黒瞬」で埋めて処理しました。
画像

画像

画像

画像


車体の下ごしらえも一応終わったので、インストに従って作業を進めていきます。
エンジンヘッドカバーにはプラグコードを付けたいので、キットの尖っているプラグカバーの先端を切り落とし、0.5mmの穴を開けておきました。
画像

画像


取りつけ予定のプラグコードを仮付けしてみました。
画像


エンジン、ミッション、ドライブシャフトが一体になっているパーツを塗り分け、アッパー、ロアのサスアームも塗り分け、取りつけました。
画像

画像


今回は、ここまでです。
キットがベテラン域に達しているので、車体表面のウネリや段差、エッジのメクレなどが多数あり、ほぼ1日をその処理に費やしてしまいました。
作業を進めていく内に色々な問題も出てくるでしょうが、ゆっくり楽しんで進めていきたいと思います。

でわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今日はロードスターの奥多摩MTの日でしたが、天気がイマイチだったのと、昨夜なかなか寝付かれず寝不足で、起きてまだ二度寝しちゃいました(笑)
これから作例の製作頑張ります。

さて、プジョー405ですか!いいですね。
私も昔甥っ子に頼まれて205のラリー仕様を作ったことがあります。
最近はラリー車というとランエボやスバルといったのが多いので、こういったコロッとした昔のラリー車もいいですね。
頑張って下さい。
ヒロシ
2015/09/27 10:49
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
こういった、丸っこいラリーカーも可愛くて良いですね。
楽しみながら頑張ります。
日の丸航空隊
2015/09/27 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 プジョー405パリ・ダカ仕様 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる