日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 零式艦上戦闘機32型 2

<<   作成日時 : 2015/09/22 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。

シルバーウィークも終盤ですが、お仕事に出かけられる方も多いのでしょう。
車移動の方は、渋滞や事故に遭わないよう気をつけて運転してください。

さて、32型ですが、基本塗装をおこないました。
画像


塗装が乾いた後、部隊番号や青帯、細かなステンシルなどのデカールを貼りました。
画像

木工ボンドで仮止めしてあった後部キャノピーを外し、ボンドのカスを取り除きました。

墨入れです。
エナメル溶剤で、墨を落としていたら、青帯の一部が取れてしまいました。
まあ、現地で塗った物なので、「飛行中に剥がれてきた感」が出ていて、これはこれで良いのかも。
画像


同じような画像ばかりで申し訳ありません。
完成まで後少し。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もう完成間近ですね。
艶統一して小物つければOKでは?

シミヤン
2015/09/22 18:17
シルバーウィーク期間中はずっと仕事です。幹線道路や高速などは観光地に行く車や、帰りの車で渋滞しています。こちらは仕事だというのに…(涙)とちょっと愚痴ってみました。
零戦32型はもう殆ど完成領域にはいっていますね。変わった塗装と言うのがどう言うものなのか、楽しみにしています。塗料は何をお使いでしょうか? やや艶消し度が強いように思うのですが?
完成写真、お待ちしています。
0-sen
2015/09/22 18:30
シミヤン様、コメントありがとうございます。
ほぼ完成なのですが、「鼻くそパーツ」が残っています。
四次元世界に飛ばさないよう、慎重にいきます。
日の丸航空隊
2015/09/22 20:52
32型進んでいますね 何作も作られて
手慣れた物なので、手が自然に動くでしょう
デカールを貼った後に 墨入れすると
エナメル液で、チジんだりしないのですか
MC205の時に デカールをアウトにしたんです。
どんなマークになるのでしょう。
あきみず
2015/09/22 20:52
0-senさん、コメントありがとうございます。
現職の頃は、貴殿のように行楽を楽しむ人たちを見て、愚痴る事もありました。
変わった塗装でも、大幅に変わってはいません。
でも、海軍機にしてはチョイト派手目な感じです。
塗料は、Mr.カラー128番ビン生です。
日の丸の周りの「赤」を消したいために、少々濃いめにしてあります。
小さな、所謂「鼻くそパーツ」が残っていますが、飛ばしてしまわないよう明るくなってから作業に入ります。
完成までもう少し待ってて下さい。
日の丸航空隊
2015/09/22 21:00
あきみず様、コメントありがとうございます。
手慣れているのもあるでしょうが、キットの素性が良いので、ピタピタ決まっていきます。
国産の新しいデカールでは縮む事はあまり無いように思いますが、外国の薄いデカールだとあるかも知れませんね。
今回のは、密着が不完全だったようです。
無理にタッチアップせず、塗装が剥がれた感じにしておきました。
日の丸航空隊
2015/09/22 21:07
タミヤの零戦は何作目でしょう?
私はまだ1個も作っていません(^_^;)
完成まであと少しですね。
楽しみにしています。
ヒロシ
2015/09/23 12:28
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
タミヤの零戦は、以外と少なく13〜14機と記憶しています。
夕方には完成画像がアップできそうです。
日の丸航空隊
2015/09/23 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/72 零式艦上戦闘機32型 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる