日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FM1/35 73式小型トラック(106mm無反動砲装備) 4

<<   作成日時 : 2015/09/01 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

8月も終わってしまいました。

猛暑→残暑→初秋となるはずなのですが、いきなり秋本番のような感じで9月が始まりました。
BMメンバーのヒロシさんも仰っていたように、大丈夫か地球!ですね。

さて、73式小型トラックもいよいよ詰めの段階に入ってきました。
タイヤや106mm無反動砲などの作業をしました。

先ずは、1本3パーツでできているタイヤの塗装と組み立てです。
ホイールを先に塗装し、マスキングをしてタイヤ部分の塗装を行いました。
パーツの合いは大変に良くて、キッチリと決まりました。
画像

画像


次に、サイドミラーの鏡面にメタルックを貼って、鏡を表現しました。
画像


そして、106mm無反動砲の製作をおこないました。
パーツは、AFVクラブの物を使用しています。
画像


砲身は合わせ目に段差や隙間ができたので、パテ埋めしてペーパーで均しました。
画像

砲尾のパーツは非常に細かく、小さなパーツを四次元世界に行かせないよう、注意が必要です。
途中の様子ですが、ここまでで4パーツあります。
画像

残りの2パーツをつけて、砲身と合体させました。
画像

スポッティングライフルも、3パーツと細かいです。
画像

砲架基部の取り付けです。
ここも7パーツで、しかも可動できるようにしなくてはなりません。
画像

上手く可動できるように取りつけることができました。
画像


と、言うことで今回はここまでです。
次回には完成した姿をお見せできると思います。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
106mm無反動砲はAFVクラブ製がセットされていたんですね。
かなり細かくパーツ分割されていてしかも可動とは!
完成まであと少しですね。
ガンバってください
ヒロシ
2015/09/01 16:08
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
AFVクラブのパーツは、比較的柔らかくて作業がし易かったのですが、パーツが細かいので飛ばさないようにするのに気を遣いました。

他のキットもほぼ同時に進めていますが、完成まで頑張ります。
日の丸航空隊
2015/09/01 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
FM1/35 73式小型トラック(106mm無反動砲装備) 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる