日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/24 フェアレディー240Z サファリ 5

<<   作成日時 : 2015/08/15 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

お盆ですね。
残暑厳しい中、皆さんお元気ですか?

お盆で帰省されていたり、旅行にお出かけになっている方も多いのではないでしょうか。
二人の息子は、嵐のようにやってきて、風のように勤務に戻っていきました。
ほんの一時でしたが、家族全員が顔を合わせることができて楽しかったです。

さて、シンナー風呂に入って頂いた240Z君の塗装を始めました。
行程は、シンナー風呂→スジ彫りの中のカス取り→サフ吹き(計3回)→下地の白吹き(計3回)と前回までに済ませておきました。
今回は本塗装の「赤」になります。
画像

2回目が終わった状態ですが、まだ吹き漏らしがあります。

赤塗装を乾燥させている間に、ライト関係の小物パーツを弄りました。
(例によって集合写真です。)
バンパーは、綺麗なメッキが施されていたのですが、ヒケやバリがあったので、メッキを剥がしてシルバー塗装をしてあります。
画像


ボディー本塗装の続きで、2回ほど塗り重ねました。
思ったような色つやになったので、デカールが届くまでお休みしていてもらいます。
画像


画像が少なくて申し訳ありませんが、今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シンナー風呂に入った後だと余計に気を使われたと思いますが
ホコリ対策ってどうされています?

またボディカラー塗装で途中で休んじゃうと
後から継ぎ足していく吹き始めの部分は
ちょっとざらつくことがあると思いますが
私のやり方がまずいんでしょうかね〜?

それともそれは出るのが仕方がないことで
研ぎ出しで対処するとかなんでしょうか。

初心者じみた質問ですみません。
どうもベースのピカピカ塗装は苦手なもので。
シミヤン
2015/08/15 18:05
シミヤン様、コメントありがとうございます。
ホコリ対策は、ともかくエアブラシ前に極力ホコリを払って行っています。
それでもついてきたのに対しては、ペーパーがけやコンパウンドがけで対応しています。

塗色の吹き始めは、吹き位置の高さは一定にしながら、キットから離れたところから吹き始めています。
塗料も少し多めに作っておきます。
今回は、最初の2回は2.5倍の稀釈で、最後の2回は約2倍の稀釈で行いました。
ザラつきは、濃度が濃いのか、遠すぎるのかと思います。
その時の湿度や気温などにも影響されますが、ザラつきが出てしまった時は、ペーパー、コンパウンドがけをしてもう一度吹くようにしています。
自分もピカピカ塗装は苦手です。(苦笑)
日の丸航空隊
2015/08/15 19:55
早速のご返事ありがとうございます。

やはりホコリはつきやすいんですね。
私はよく塗装前にパソコン用のエアブロワーで
シューっと埃を飛ばすんですが、それがかえって
埃を舞い立たせているのかもしれません。

もっとも私の作っている部屋が汚いのと(笑)
塗装前に長時間熟成・・・放置してしまうせい(爆)なのが
一番の要因だと思います。

カーモデルはもちろんなんですが
昔よく作ったエアライナーもご無沙汰になっちゃいました。
B747なんか実機は引退が進んでいるので早めに作らないととは思っているんですけど(汗)
シミヤン
2015/08/16 15:35
シミヤン様、コメントありがとうございます。
素材がプラなので、埃は避けられないですね。
塗装前に、タミヤの静電防止ブラシをかけ、直前に空のエアブラシで微細な埃を飛ばしてから吹きつけをするようにしていますが、塗料に埃がどうしても寄りついてきてしまいますね。
1回塗装しては直ぐにショーケースの中に入れ、乾いてから埃をそぎ落として2回目、と言うようにしています。
熟成中も埃がかぶらないようにケースに入れたり、箱に入れたりしています。
B747も引退ですからね。
早めに作ってあげましょう。(笑)
日の丸航空隊
2015/08/16 17:10
無事ボディ塗装のリカバリーが終わったようで良かったです。
あとはデカールが届くのを待つばかりですね。
ヒロシ
2015/08/17 20:45
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
塗装も前回より上手くいったので、嬉しいです。
デカールは、今週中にも届く予定なので、今度は失敗しないようにしたいと思っています。
日の丸航空隊
2015/08/18 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/24 フェアレディー240Z サファリ 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる