日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/24 フェアレディー240Z サファリ 4

<<   作成日時 : 2015/08/13 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

皆さんこんにちは。

夏期休暇をどのようにお過ごしでしょうか。
我が家では、息子達が入れ替わりに休暇で帰ってきて、嬉しいやら忙しいやらなお盆休みです。

240Zのクリアー吹きをしたのですが、こんな状態になってしまいました。
間違えて、仕上げ用のクリアーを吹いてしまい、デカールがシワシワになってしまいました。
画像


こうなってしまっては、補修の手だてが無いので、シンナー風呂に入ってもらいました。
お風呂あがりの姿です。(今だけよ〜
画像


テンションなので、今日はここまでです。
「次回はリベンジだ〜!」

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなことって・・やりそうな失敗だけに怖い・・

経過を見守ります。
taki
2015/08/13 21:48
こんばんは〜♪

アララ〜,これは痛いですね。
私も痛い目に遭ってますが (^^
ご心配ありがとうございました。

自分はデカールを貼る経験が少ないですが,クリアーによって違いがあるんでしょうか?
デカールの上に吹くにはどんなクリアーがお薦めですか?

離れている家族が集うのはいいですよねぇ。自分の年になると強く感じます。

Zの復活と続きを楽しみにしています。
nanapapa
2015/08/14 01:07
takiさん、コメントありがとうございます。
いつも使っている濃度のクリアーより溶剤が多く入っているクリアーを使ってしまったので、デカールが犯されてしまったようです。
優しく見守ってください。(笑)
日の丸航空隊
2015/08/14 05:43
nanapapa様、コメントありがとうございます。
クリアーはいつもガイアのEXクリアーしか使っていませんので、違いは分かりません。
デカール無しの時や仕上げに吹く、溶剤の多めに入った方を使ってしまい、デカールが溶剤に反応してしまったようです。
濃いめに希釈した物から様子を見ながら吹き重ね、最後の仕上げに薄く希釈したクリアーを吹くと良いみたいです。
良い経験をしました。

たまにしか帰ってこない息子達ですが、やはり逢えば嬉しいです。

お盆過ぎには、請求したデカールも届くでしょうからそれまでの間は小物を弄って過ごします。
日の丸航空隊
2015/08/14 05:57
あら〜、やってしまわれましたね。
私も時々やっちゃいます。
いきなりがっつりと塗料を吹かれませんでした?

私の場合、溶剤は結構入れて希釈しますが
かなり薄くさっと定着させる程度に軽く吹き付け
その塗装が乾燥したら同じ工程をもう一回するか
場合によってかそのままがっつりと吹き付けます。
塗料はクレオスラッカークリアーです。

ラッカー缶スプレーの場合は最初は遠く離して吹き付け、乾燥後普通に(通法通り)に吹き付けます。
その方法にしてからとくに問題は出ていないので
何か機会があれば試してみてください。

と、偉そうに書きましたが、実践されておられたらごめんなさい。
シミヤン
2015/08/14 12:06
シミヤン様、コメントありがとうございます。
やってしまいました〜
いつものように薄く希釈して、いつものように薄く捨て吹きをしようと思っていたのですが、ドバッと出てしまいました。
距離も近すぎたようです。

あれこれ考えながらやっているとダメですね。
日の丸航空隊
2015/08/14 12:42
おお〜やっちまいましたか!
私も何度か経験ありますが、濃度だけでなく、その時の吹き付け方や湿度などでもなることがあるみたいです。
確かデカールはカルトグラフだったと思いますが、それでもなってしまうんですね。
リベンジ頑張ってください。
ヒロシ
2015/08/14 18:31
こういう事が起こるのですね 全部一から
というのも ダメージが大きいですが
落ち込まないで 再加工してください
家族が集まるのは 楽しいことです
ゆっくり語らってください。
あきみず
2015/08/14 22:50
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
そう、やってしまいました〜。
今回のは、吹きつけ方が原因ですね。(キッパリ)
「カルトグラフだから大丈夫だろう」と言う変な安心感があったのかも知れません。
リベンジ頑張ります。
日の丸航空隊
2015/08/15 05:46
あきみず様、コメントありがとうございます。
それはもう、ショックでした。
落ち込んでいても完成しないので、頑張ってリベンジに励んでいます。
息子達は、勤務があるからと、昨晩駐屯地に戻りました。
ほんの少しでしたが、家族全員が揃ったので、良かったです。
日の丸航空隊
2015/08/15 05:51
オーマイガー!!!。
やっちまいましたねー。日の丸さんのブログ観させて頂いておりますが、シンナー風呂まで行ったのは初めてではないでしょうか?。
仕切り直しグァンバって下さいね、応援してます。
yan
2015/08/15 08:56
yanさん、コメントありがとうございます。
どうあがいても、正常にはならないので、思い切ってシンナー風呂に入って頂きました。(笑)
小パーツでのシンナー風呂は何回もありますが、カーモデルでは今回で2回目で、クリアーまでいってからは初めてです。(苦笑)
現在、鋭意塗装中です。(笑)
日の丸航空隊
2015/08/15 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/24 フェアレディー240Z サファリ 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる