日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/24 フェアレディー240Z サファリ 1

<<   作成日時 : 2015/08/08 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。

今週あたりから「夏休み」に入った方もおられると思います。
「夏休みなんか無いよ!」と仰る方は、お仕事の合間に当ブログを見て、「冷や汗」(あまりの稚拙さに)を流して涼んで頂ければと思います。

このところ飛行機モデルが続いたので、カーモデルを製作したくなり、これを始めました。
画像

ハセガワから再販されたときのキットです。(現在も再々販で出ていますね。)
昨日から製作を開始しました。

金型に疲れが出ているのか、最初からそうだったのか分かりませんが、ルーフのパーティングラインが凹んでいます。
さらに、フロントフェンダーのエッジにパーティングラインがあるので、正面から見ると「カメムシ」の甲羅のように角張っています。
凹パーティングラインは黒瞬で埋め、フェンダーの角はヘッドライトグリルのラインに合わせて少し丸くなるようにしました。
画像

その他、穴開けが必要な箇所は全てこの段階で開けておきました。

D・UPパーツには、スタジオ27のエッチングパーツを使います。
画像


パーティングライン消しと面だしが終了後、ボンネットに補助灯の基板を貼りました。
画像


ボディーの整形が終わったので、車体(シャーシ)の整形をしました。
車内やリアサスハウジングの目立つところに「押し出しピン跡」があったので、パテで埋めておきました。
画像

画像


トランクにはスペアタイヤが載るのですが、タイヤ押さえのためのストラップリングが無かったので、真鍮線で4箇所作っておきました。
画像

画像


大まかな改修が済んだので、ボディーとシャーシにサフを吹きました。
画像


サフ乾燥後に「赤」で塗装するところに下地の「白」を吹きました。
画像


今回はここまでです。
資料となるのは、グー○○の画像だけなので、調べながら進みたいと思っています。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フェアレディーのレース仕様なんですね
ボンネットの上の ライトが、印象的です
ローテイションで模型を作られるのが、
いつも気分を新鮮にして 製作意欲が
湧いて来るのでしょう。
あきみず
2015/08/08 21:23
あきみず様、コメントありがとうございます。
自分が17歳の時、サファリで優勝した車なので、憧れでした。
ローテーションしないと気持ちが続かないので、いつもそうしています。
意欲の維持ですね。(笑)
日の丸航空隊
2015/08/09 05:15
このキットはハセガワオリジナルですか?
と書きましたが
日本車なのでOEMはありませんね(苦笑)
車も製作早いですね〜。

エッチングパーツはこのキット用なんですか?
キットは古いと思うんですが
エッチングパーツがあること自体凄いと思います。

たとえフェアレディ汎用としてもエッチングパーツが出ていること自体
複数のフェアレディキットがあるということですよね。
それもまた人気車種故何でしょうか。

思いっきりカーモデル素人書き込みでした(汗)
シミヤン
2015/08/09 10:43
シミヤン様、コメントありがとうございます。
スパムになっても、こちらで何とか保留していますので、復活させることができました。

ハセガワオリジナルキットです。
ここまでの作業は以外と早くいくのですが、この後が細々したパーツが多くて時間が掛かります。
細かな点で「?」なところもありますが、素性はとても良いキットです。
エッチングパーツも専用で出ているので、助かります。
とは言え、全部使うわけではありません。(笑)
現在は240Zサファリしかないようですが、かつては432ZとかZパトカーなどが出ていましたからね。
24サイズだとこのキットしか無いと思います。

自分もカーモデル素人ですから、ご安心ください。(笑)
日の丸航空隊
2015/08/09 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/24 フェアレディー240Z サファリ 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる