日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/24 フェアレディー240Z サファリ 7

<<   作成日時 : 2015/08/22 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

今回も2つの台風が、日本をうかがっていますね。
丁度、地域の納涼祭などが開かれる時期と重なりそうです。
天候の急変に気をつけて楽しんでください。

クリアー塗装で、デカールをダメにしてしまった240Zですが、ハセガワの素早い対応で貼り直しも滞りなく行うことができました。
その240Zですが、クリアー塗装が終わりました。
砂吹き→砂吹き→クリアー(濃)→クリアー(濃)→クリアー(中濃)→クリアー(中濃)→クリアー(薄)→クリアー(薄)と1時間〜2時間おきに吹いていきました。
途中、ホコリやゴミなどを取りながら吹いていきました。
画像

画像

画像


クリアー塗装の合間に、ナンバープレートやラリープレートなどもデカールの上からクリアーをボディーと同じだけ吹きました。
デカールが密着させられなかった箇所もありますが、見なかったことにしておいて下さい。
画像


黒色のパーツ達も揃いました。
画像


ボディーのクリアーはもう少し寝かせてからコンパウンドがけをしたいと思います。

てなことで、今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かなりクリアーかけの手間が多いんですね。
やはりこのくらいしないと綺麗にできないんですね。
私の場合クリアー吹き1〜2回で済まそうとしちゃうのでダメなんですね〜

カーモデルの場合、このクリアー工程が製作工程の8割というイメージがあります。
場合によってはもっとでしょうか。
シミヤン
2015/08/23 00:21
無事クリアー塗装が成功したようで良かったですね。
研ぎ出しはタイミングが難しいですね。
私は爪を立てて跡が付かなくなったら行いますが、〆切のある作例の場合は時間との勝負です(笑)

そろそろ私も某〇ブロのカウルの塗装をしなければいけません。
Kなので研ぎ出しは神経使います。
ヒロシ
2015/08/23 01:14
シミヤン様、コメントありがとうございます。
一度デカールをダメにしているので、慎重に行いました。(笑)
ラッカー系は厚塗りができないので、どうしても回数が多くなってしまいます。
飛行機などは、2回くらいで終わりにしてますが。(笑)
日の丸航空隊
2015/08/23 04:58
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
研ぎ出しは、コンパウンドのみで行うつもりです。
自分は、最後のクリアー吹きから約8時間おいてから様子を見ながらやっています。

作例の方もクリアー塗装ですね。
黒はエボXでやりましたが、神経使いますね。
日の丸航空隊
2015/08/23 05:04
クリアー吹きの工程 かなり手間のかかるの
ですね 丸一日で終わったのでしょうか
部品も揃って組み上げが 楽しそうです
航空相ショウの事故が続いています
なにか引き合うのでしょうか
あきみず
2015/08/23 14:09
あきみず様、コメントありがとうございます。
デカールをダメにしてしまった後遺症で、恐る恐る吹いたものですから、回数が多くなってしまいました。
吹きつけだけでしたら1日でできます。
最終乾燥には12時間ほどかけますので、都合2日でしょうね。

事故は引き合うと思いますね。
また、気にしてニュースなどを見ているから多く感じるのでしょうね。
日の丸航空隊
2015/08/23 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/24 フェアレディー240Z サファリ 7 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる