日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 FW190A-8 2

<<   作成日時 : 2015/07/18 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さんこんにちは。

FW190の主翼の作業を行いました。
フラップと補助翼の後縁が分厚く、1mmほどもありました。
画像


主翼を組んでしまうと作業しづらいので、接着前にフラップの下面側を削っていきました。
画像

平均に削れるよう、歯医者さんでも使っている「勘合紙」でフラップに色をつけ、ヤスリがけをしました。

約0.5mmほどまで削って作業終了です。
画像


フィレットとの段差が出るので、機体に接着後この部分をさらにヤスリがけして均します。
画像


主翼内に機銃をセットして上下を貼り合わせました。
画像


機体と主翼を合わせ、ついでにキャノピーも取りつけました。
風防部分は接着し、後部キャノピーは木工ボンドで仮固定です。
画像


裏側です。
カウリング下部と主翼取りつけ部分に隙間ができたので、黒瞬で埋めました。
脚庫のマスキングには、付属でついている「飛行状態」のパーツを使いました。
画像

補助翼は後縁を上下から削って薄くしてあります。

十の字になったところで、今回はおしまいです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
貴殿の作業の速さに驚きました。
私は今日塗装をしていたらカブりました(泣)
エアフィックスというと九七艦攻が楽しみです。
完成楽しみにしています。
失礼しました。
九六戦
2015/07/18 17:22
九六戦さん、いつもコメントありがとうございます。
作業の時間は、1日トータルで、4時間くらいでしょうか。(正確に測ったことがないので)
今日のような天気の時は「カブリ」ますね。

九七艦攻は予約してありますが、発売は8月超えになりそうな悪寒がします。
早く作りたいです。

フォッケも十の字になったので、後の作業はよほどのことがない限りスムーズにいけると思います。
日の丸航空隊
2015/07/18 20:57
早くも十字まで製作が進みましたね。「勘合紙」をお使いになるとは、グッドアイデアです。私にはとても思い付きません。このアイデア、頂きますね でも、勘合紙ってどうすれば入手出来るのでしょう?
明日は私たちの展示会です。天気が少し気になりますが、2日間のイベント、楽しもうと思っています。

九六戦さんへ、貴殿も是非ブログを開設されてはどうでしょうか? 余計なお世話かもしれませんが、ブログ仲間が増える事は楽しいですよ。ご検討あれ!
0-sen
2015/07/18 23:12
0-senさん、いつもコメントありがとうございます。
機体と主翼の造作が終われば、パーツの合いは良いので、十の字までは比較的早く到達できました。

この「勘合紙」は、かなり前に「ホビーショップ・ガネット」さんで購入した物です。
在庫があれば買えると思いますが、変わりに「カーボン紙」でも使えますよ。

展示会、盛会でありますよう祈っています。
日の丸航空隊
2015/07/19 04:35
日の丸様、同じキットですね。
しかし進みがはやい、もう追い抜かれてます。

製作参考にさせてもらいますね。
taki
2015/07/19 07:30
taki様、コメントありがとうございます。
追い抜いてしまいましたか!
参考になれば良いのですが。
日の丸航空隊
2015/07/19 09:40
エアフィックスのFW190ですか。
前回の記事で(すみませんコメ入れてません)
排気管の取り付け方法はいいですね。
細かなパーツ割りの気の配りが新設計故でしょうか?
その割に翼後縁の厚みが・・・(笑)

そういえば黒瞬着は使ったことがないんですが
硬化後の硬度はどんなもんなんですか?
一般的な瞬着は硬度が高いので下手すると
ベースのプラばかりが削れてしまったり
作業によってはかけたり剥がれたりするものですから
(↑ここ所のところは私が単に技術的に下手なせいかも(汗))

シミヤン
2015/07/19 10:13
シミヤン様、コメントありがとうございます。
排気管のパーツは機体の補強も兼ねているので、便利ですね。
翼後縁の厚みには思わず「3度見」してしまいました。(笑)
でも、素材が柔らかいので、そんなに苦労はしませんでした。

黒瞬は粘度があって、乾燥後(硬化スプレーは使用しないこと)も比較的柔らかく、切削作業は楽にできます。
硬化スプレーを使うと、普通の瞬着みたいにガッチリ固まるようです。
台紙に出して、爪楊枝などでチョンチョンと様子を見ながら付けていくと良いみたいです。
日の丸航空隊
2015/07/19 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 FW190A-8 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる