日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72  FW190A-8 1

<<   作成日時 : 2015/07/16 20:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん今晩は。
台風の影響で雨が激しかったですね。

前回の予告通り、またまたドイツ軍機弄ります。
昨年あたりに、新金型で再々販されたキットです。
戦闘機型と戦闘爆撃機型のコンパチになっています。
画像


早速恒例の「仮組み」と生きたかったのですが、パーツ割りの関係なのでしょうか、機体がヘロヘロで組むことができませんでした。
画像


どうやら、コックピットを仕込んでからでないと胴体の合わせが決まらないようなので、コックピットを組んでいきます。
画像

シートベルトは紙創り、メーター類はデカールで仕上げました。

コックピットのサイドコンソールのスイッチも塗り分け、シートとメーターパネルを組み込んでコックピットフロアの完成です。
画像


機体後方から接着していきました。
画像


コックピットフロアを接着しました。
画像


機体前部の押さえを兼ねている排気管パーツを取りつけました。
画像


機首上面のパネルと機銃カバーは何故か合いが悪いので、アチコチ削って何とか合わせることができました。
画像


この時点でも、カウリング下部は接着してありません。
画像

この後に主翼を取りつけるときの様子で接着していく予定です。

この方法にたどり着くまでに時間がかかってしまったので、今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今度はフォッケウルフですか。
このドイツ軍機シリーズを見ているとその格好良さが伝わってきます。
作ってみたいのですがいかんせん積みが多いもので...なかなか買う勇気が出ません。
現在製作中の飛燕が完成したら作ってみようかと思います。
完成楽しみにしています。
失礼しました。
九六戦
2015/07/16 21:17
Bf109Bへの完成コメントは仕事の昼休みにスマホから書込みましたが、いや〜、スマホで文章作成は大変でした。それはさておき、今度はフォッケですね。いいですね。もうI字状態まで製作が進んでいるとは驚きです。どんな塗装になるのか楽しみにしています。
で、少し訂正とお詫びです。先のコメントにエレール1/72Bf109Bが再販されたと書きましたが、再販予定の誤りです。11月〜12月頃再販予定となっています。訂正のうえお詫び致します。 今夜は台風で嵐です。自治会の呼び出しが無い事を祈りたい気分です。
0-sen
2015/07/16 23:43
九六戦さん、コメントありがとうございます。
ドイツ軍機って、格好良い機体と面白い機体が混在していて楽しいですね。
このキットも積んであった物で、新しく購入してはいません。
飛燕はハセのコンボの残りとファインの古いのを2機積んでますね。
飛燕完成後には、是非トライして下さい。
日の丸航空隊
2015/07/17 05:16
0-senさん、コメントありがとうございます。
このキットは、何故か「仮組み」にやたらと手がかかります。
仕方なしに作りながら組んでいく方法をとらざるを得ませんでした。
109Bは、再販予定なのですね。
でも、楽しみです。
情報、ありがとうございました。
日の丸航空隊
2015/07/17 05:21
フォッケを製作されるのは初めてでは?
72ですとハセガワ、タミヤなどのベストキットがあるので後発のエアのキットがどうなのか気になるところですが、仮組みし難く時間が掛かるというのはちょっと意外でした。

ここから先どうなるか興味津々です。
頑張ってくださいね。
ヒロシ
2015/07/17 21:09
エァーのフォッケは 箱絵を変えて 発売して
いるのでしょうか 色んな種類があるようです
パーツ割が、厳しそうですね 最新キットですから
仕上がりの雰囲気は 悪くないのでは ないでしょうか。マーキングが悩みそうです。
あきみず
2015/07/17 21:26
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
72フォッケは今回初めてです。
ハセガワ、タミヤのは48で作っています。
機体の中に仕込むパーツ(補強も兼ねている?)が多く、カウリング上部のパネルも別パーツ何で、機体を接着しながらパーツを組み込んでいく流れです。
ここが済んでしまえば、後はスンナリいくと思います。
日の丸航空隊
2015/07/18 06:26
あきみず様、コメントありがとうございます。
箱絵とデカールを変えての再販だと思います。
「蛇」の箱絵の時はA-8のみでしたが、こちらはA-8とF-8のコンパチです。
F-8用のパーツを追加しただけのようですね。
日の丸航空隊
2015/07/18 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72  FW190A-8 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる