日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エレール1/72 メッサーシュミットBf109B 4

<<   作成日時 : 2015/07/12 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

暑いです。
皆さんお元気ですか?

メッサーシュミットBf109Bの続きは、塗装からです。
機体の色はRLM63グレイと言うのですが、どんな色か分かりません。
様々なサイト様をググッて見たところ、何となく理解できたので、自家調色して塗装しました。
画像

こんな感じでしょうかね〜?

さて、デカールですが、この様に保管状態がよろしかったのか、焼けやカビなど一切ありません。
画像


糊の状態が心配だったので、文字部分をプラ板に試し貼りして様子を見ました。
画像


しっかりと貼り付いてくれたので、安心してデカール貼りの作業にかかれました。
画像

画像


デカール乾燥待ちの間にプロペラの作業にかかります。
「シュバルツ型木製2枚ペラ」のスピンナー近くが変に欠けているのと、軸の中心がずれていたので修正しました。
軸の芯出しは、何度やってもずれてしまうので諦めました。
画像


スピンナー近くの欠けた部分の補修にはポリパテを使いますが、その前にスピンナー部分に養生をしておきました。
スピンナーの径は8mm、丁度手持ちの「学習シール」に8mmのがあったので、それを養生に使いました。
画像


このシールのふちいっぱいになるようにポリパテを盛っていきました。
画像


パテが乾燥した後、ヤスリで形を出していきました。
画像


プロペラの塗装を済ませました。
画像

軸はつけずに、直接機体に接着することにしました。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
質問への回答ありがとうございました。今度参考にさせていただきます。
Bf109というとモットリングの手間がかかるように思っていましたが、このような機体もあるのですね。
完成楽しみにしています。
失礼しました。
九六戦
2015/07/12 17:27
九六戦さん、コメントありがとうございます。
「現用飴色」なる塗色、参考になれば幸いです。

メッサーシュミットと言っても、初期の時代ですし、戦闘機を作って初めて試験的に「スペイン内乱」に使用した機体なので、塗装もマーキングも現在知られている「あの塗装」ではないのです。
もう少しで完成ですのでお楽しみに。
日の丸航空隊
2015/07/12 20:06
デカール掲示ありがとうございます。
なるほどコンドル軍団と本国?配備の2種ですね。
前回書いたオリンピック5輪マークは確か個人機種だったと思います。
(オリンピック出場者・・・だったような)

プロペラの欠けも昔よくこんなのありませんでしたっけ(笑)
「そうそうこんなのあった」的な、なんとなく懐かしい感じがします。
シミヤン
2015/07/12 22:01
完成に向けて、貴殿の本領発揮と言った所でしょうか? スピンナーの修正もさすがだと思います。グッドアイデアですね。
RLM63と言うのは、RLM02と同じです。Mr.カラーで言うとC60が該当します。ウグイス色のような色調のグレーですが、パッケージイラストにあるような所謂ライトグレーとは色合いが異なるようです。とは言うものの、実は私もコンドル軍団のグレーはこんな色ではないのではないかと言う疑惑を持っています。ハセガワ1/48ではRLM02となっていて、Mr.カラーの60番が指示されています。これに拘らずに、ご自分の納得された色合いで塗装すれば宜しいのではないでしょうか?
0-sen
2015/07/12 22:29
もう少しで完成ですね。
RLM63は私が製作した時も調べてブログに載せていますが、実はグレー系とグリーン系の2種存在しているようです。
なぜ同じ色番号で違うのか分りませんが、資料にはそのように載っていますので、それを信じるしかないでしょう。
今回の機体の場合はグレー系のはずですので、この色で良いのではないでしょうか。
まぁ、あとは自分の好みですね(笑)
ヒロシ
2015/07/13 01:07
シミヤン様、コメントありがとうございます。
デカールは糊もしっかりしていて密着性も良く助かりました。
コンドル軍団と国内配備の2種類ですね。
余分なマークもなく、至ってシンプル。(笑)
スピンナーとペラが一体になっていると金型抜きの関係で、どうしてもこうなってしまうのでしょうね。
一昔前の国内キットもこんなのいっぱいありましたからね。(笑)
日の丸航空隊
2015/07/13 04:41
0-senさん、コメントありがとうございます。
学習シールは厚みがあるので、こういった作業にむいていますね。(笑)
機体色は自分もRLM02と思っていたのですが、海外のモデラーさんや国内のモデラーさん、その他のサイトを見てもグレー系なので、これに決めました。
(笑)
日の丸航空隊
2015/07/13 04:49
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
機体色は、ヒロシさんをはじめ、沢山のサイトを拝見し、4色ほど作って見て、最終的にこの色に決めました。
完成まで後少しなので、頑張ります。(笑)
日の丸航空隊
2015/07/13 04:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレール1/72 メッサーシュミットBf109B 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる