日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エレール1/72 メッサーシュミットBf109B 2

<<   作成日時 : 2015/07/08 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ヒマワリ8号の画像が綺麗で、鮮明なのに驚きました。

エレールメッサーの続きです。
操縦席も既に塗装されていたのですが、コックピット側面の色に合わせて塗り直しをしました。
シートベルトには、紙創りのドイツ軍機用を使いました。
画像


メーターパネルにはメーターのモールドが施されているのですが、一部モールドが薄かったり綺麗になっていなかったりしたので、塗料を点載せして「らしく」見えるようにしました。
画像


操縦席とメーターは後付けできるので、先に機体を貼り合わせ、コックピット後部のバルクヘッドの合わせ目を消しました。
ここだけ何故か大きな段差になっていたので、プラペパーを片側に貼って段差を消しました。
画像


操縦席とメーターパネルを取りつけ、キャノピーも取りつけました。
キャノピーのマスキングには、いつもの「メタルック」を使いました。
画像


「Tの字」になったので、主翼の作業に入りました。
主脚庫の近くの空気取り入れ口を開口してから全体を貼り合わせました。
画像


主翼の整形が済んだので、機体と合わせました。
画像


フィレット部分の隙間にはプラパテを充填し、半乾きになったところで綿棒に薄め液をしみこませた物で拭き取り、隙間を埋めました。
画像


パテの完全乾燥を待つので、今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね。
紙創り、前から使ってみたいとは思っているんですが、キットばかり買っていて金欠なもので...マスキングテープでやってます。明らかにオーバースケールですが。
今度Ju-87CやD-4でも作ってみようかと思います。
失礼致しました。
九六戦
2015/07/08 16:35
九六戦さん、いつもコメントありがとうございます。
「紙創り」良いですよ〜。
ただ、色を塗ると曲げるときに塗装が割れるので、注意が必要ですね。
1セットに4〜6機分入っているので、持っておいて損は無いです。
是非試してみてください。
日の丸航空隊
2015/07/08 16:45
エレールのBf109B 貴重なキットです
懇親会の出品でほしいのが、あるのに ビンゴ
出来なくて 涙をのんだことが、ありました
このキットは私も作りました マーキングが
黒ばかりだったので 自作デカールで 
済ませました。 どんな塗装になるのでしょう。 
あきみず
2015/07/08 20:30
あきみず様、コメントありがとうございます。
そう言えば、あきみず様も作られてましたね。
塗装は、箱絵を尊重してそのままの塗装でいくつもりです。
日の丸航空隊
2015/07/09 04:09
私のはデカールが使えそうもなかったので変なマーキングにしましたが、本当はデカールを使用して箱絵のマーキングにしたかったんです(笑)

それにしても古いキットですけど、フラップの羽布張りの表現なんか素晴らしいですよね。
ヒロシ
2015/07/10 00:54
ヒロシさん、いつも気持ち玉&コメントありがとうございます。
昨晩、デカールの試し貼り(文字部分)をしてみました。
バラバラにもならず、貼れました。
糊の強度が心配ですが、安心して使えそうです。

動翼の羽布表現は良いですね。
日の丸航空隊
2015/07/10 05:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレール1/72 メッサーシュミットBf109B 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる