日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エレール1/72 メッサーシュミットBf109B 1

<<   作成日時 : 2015/07/06 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

台風が3つも日本を伺っています。

昨日は、陸上自衛隊「富士駐屯地祭」に行ってきました。
式典中は雨も上がっていて良かったのですが、後半から雨が降ってきてしまい、写真は諦めざるを得ませんでした。

さて今回は、静岡ホビーショーの時に開催された「ブログモデラーズ懇親会」でゲットした、2つ目のキットを作ります。
エレール1/72のメッサーシュミットBf109Bです。
画像

エレールのキットは、T-6テキサンに続いて2機目です。
凸モールドなので、削り落としてしまわないように気をつけないとならないです。

キットの交換会ですので、こういうキットも中にはありますね。
画像

どなたかが途中まで作っておいて下さってあり、助かりました。

恒例の「仮組み」です。
画像

機体の合わせはキチンとしているようです。

機体と主翼の合わせ目の隙間が「少々大きいかな。」と言った具合です。
画像

上半角の調整で何とかなるでしょう。

機体下面の主翼との合わせ目は、前後共に隙間ができますが、パテ対応でここも何とかなると思います。
画像


メッサーシュミットの機体後半の上下の合わせ目は、パネルの合わせ目となっているので、事前に胴体後半上下の表側のエッジを少し削りました。(画像は削る前のものです。)
画像


エッジを削った後、コックピット側面を再塗装し、補器類やレバーなどを「それらしく」塗り分けました。
画像

折角前の持ち主様が塗っておいて下さったのですが、自分の思っていたのと違う色合いだったので、失礼ながら塗り替えさせて頂きました。

今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今度は独軍機ですね。
最近日本軍機ばかり作っていて飽きてきました。しかし積みは日本軍機が大半を占めているので作らなくては...。
全日本模型ホビーショーで新しく独軍機なども購入しようと思います。
完成を期待しています。
では、失礼致しました。
九六戦
2015/07/06 18:42
早くも次のアイテムに着手ですね!しかも私の好きなドイツ機となるとコメントしない訳にはいかないですね(笑)
このエレールのキットは私も製作して、完成させていますが、書庫の奥の奥にしまっていて、さらにその前に嫁の衣装ケースが鎮座しており、引っ張り出す事が出来ません。このまま日の目を見ることはないのでしょうか?(涙)
凸モールドで、表面が梨地になっていますが、貴殿の腕前ならうまく処理されると思います。元の所有者がすでにコクピット内部など塗装されていますが、写真から拝見するにつけRLM02で塗装されているようですね。貴殿は何色を塗装されたのでしょうか?(RLM66?)当時は珍しいB型のキットで貴重な存在でした。(今もB型の1/72は少ないですね。)製作記事を楽しみにしております。
0-sen
2015/07/06 19:35
九六戦さん、コメントありがとうございます。
自分も日本機をかなり積んでいます。
ショーケースの中は、日本機が大半を占領しています。
ドイツ軍機も面白楽しい機体がいっぱいあるので、是非挑戦してみてください。
日の丸航空隊
2015/07/06 21:16
0-senさん、いつもコメントありがとうございます。
純正エレールのキットは初であります。
凸モールドで、金型の表面処理が綺麗にできていないところもありますが、そこはメーカーに敬意を表して、煩く言わないようにして作ります。

初期の機体は、コックピットの塗装はRLM02であったということから、その通りにしています。
先の作者様が、RLM66?で塗装されていたのかと思います。
B型C型の72キットは皆無に等しいので、大事に作りたいと思っています。
日の丸航空隊
2015/07/06 21:26
エレール72のBf109B/Cですか!
むか〜し作りましたがもう1箱、在庫山のどこかに埋もれているはず(笑)

エレール72の109はK型(実際はG-1)・・・G/K逆だったかも
と双璧をなすプロポーションのいいキットだったと記憶しております。

画像の箱は再販ものなんでしょうか?
結構綺麗な状態にみえるので再販物でなければ
元の持ち主の方は保管に気を使われる方なんですね。
シミヤン
2015/07/07 21:00
G-1⇒G-10 でございます。
シミヤン
2015/07/07 21:01
シミヤン様、コメントありがとうございます。
エレールキットは2機目で、詳しいことはよく知りません。(爆汗)
箱はかなり年期が入っていますが、デカールの黄ばみもなく、状態は頗る良いです。
(おそらく再販物と思います。)
保管状態が良かったのでしょうね。
日の丸航空隊
2015/07/08 04:47
遅レス失礼
これも一昨年作ってますけど、サクっといくつもりがなんだかんだ修整してそれなりに手が掛かったのを覚えていますので、どう料理されるのか楽しみです。

ちなみに私が作ったキットヤフオクで手に入れたこれと同じ箱絵のものでしたが、デカールは使用できるようなできないような?な状態でした(笑)
かなり前の製品で最近の再販ものではないでしょうね。
ヒロシ
2015/07/08 16:01
ヒロシさん、いつもコメントありがとうございます。
ヒロシさんの作例をしょっちゅう参考にさせて頂いてます。
思ったより手がかかりますね。

デカールは保存状態が良かったのか、とても綺麗です。
使用するにあたっては、端っこの文字部分で一応テストをして見ようと思っています。
再販品でも、かなり前の物のようですね。
日の丸航空隊
2015/07/08 16:20
こんばんは。

あっメッサー・・・・・・。
JW
2015/07/08 21:32
JWさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
そうです、メッサーなのです。
何故か、零戦に次いでメッサーがたくさんあります。
日の丸航空隊
2015/07/09 04:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレール1/72 メッサーシュミットBf109B 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる