日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 四式戦 疾風 3

<<   作成日時 : 2015/07/31 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も朝から暑かったですね。

疾風の機体が出来上がったので、エンジンやら主翼やらの作業に取りかかりました。

先ずはエンジンなのですが、キットのまま組んでしまうと、シリンダーが上下逆さまになってしまいます。
画像


前列のシリンダー1本が真下に来るようにするには、ギアハウジングについているダボを削り取ることで簡単にできます。
画像


エンジンの上下を逆さにしてハウジングを付ければ、出来上がりです。
画像

この後「黒鉄色」でパパッと塗って機体に取りつけました。
プラグコードは省略です。

エンジンとカウリングがついて、「Tの字」になりました。
画像


続いて、主翼の「着陸灯」の工作です。
キットではモールド表現になっているだけなので、そこを切り取って中に仕切板を入れ、塗装後に「光硬化透明レジン」を挿して硬化後に整形しました。
画像


翼下につく「燃料冷却器」は、ただの「棒」になっていたので、前後の小口に穴を開けておきました。
画像

画像


機体と主翼を貼り合わせ、フレット部分の隙間を溶きパテで埋め、「十の字」にしました。
画像


暑くて根気が続かないので、今回はここまでです。
次回には塗装したいです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早くも「十の字」になりましたね。考証にも抜かりがないようで、さすがだと思います。私がもしこのキットを作っていたとしたら、気付かなかったと思います。
次からは塗装になると思いますが、どんな塗装になるのか楽しみです。暑いですが、無理しない程度に模型ライフを楽しんで下さい。
0-sen
2015/08/01 00:23
0-senさん、コメントありがとうございます。
エンジンの画像と前回の疾風の製作記を見ていたら、上下の逆さまを思い出して手を加えました。
塗装は、オーソドックスにいこうと思っています。

還暦を過ぎると無理が利かなくなりますね。
模型ライフを永く楽しむためにも無理はしないようにしていきます。
日の丸航空隊
2015/08/01 05:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 四式戦 疾風 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる