日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 FW190A-8 3

<<   作成日時 : 2015/07/20 15:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

関東地方も「梅雨」があけましたね。

FW190は小パーツの作業をおこないました。

エンジンカウルングは、プロペラ軸が抜けてしまわないように、裏にプラ板を貼り付けておきました。
画像

軸の後ろ側にも「ガタツキ」を無くすために約1.5mm厚のプラ板の小片を貼ってあります。

プロペラブレードの1枚に凹みがあったので、パテで埋めて修正しました。
画像


スピンナーの継ぎ目が消えかかっていたので、スジ彫りを深くしておきました。
画像

ウェーブの「グリップのこ」を使いました。

そして、そのスピンナーには例の「弾除けおまじない」の渦巻きがありますが、デカールは付属していないので、エナメルの白で手書きしました。
画像


主脚柱とタイヤです。
タイヤは「自重変形」のディティールが表現されています。
変形部分がちゃんと「着地」するようにホイールと脚のスピンドルが合うように予め形がつけられています。
画像

タイヤとホイールの間のスジ彫りが浅いので、腕に自信のある方は少し彫ってあげると良いでしょう。

例によって、小パーツの集合写真です。
画像

あっ、主脚引き上げ用のリンク君と脚カバーさんがいない。

あまりにも暑いので、今回はここまでです。
次回は塗装に入りたいです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いやぁ〜毎日暑いですね。
この3連休、私は土曜だけ休みでしたが、日、月と仕事で、模型もあまりできませんでした

フォッケもだいぶ進みましたね。
そういえば72のドイツ戦闘機はメッサーしか作ってないことに気づきました。
キットはタミヤ、ハセ、独レベルと積んであるんですが…
ヒロシ
2015/07/21 14:44
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
3連休で1日だけのお休みとは辛かったですね。

お陰様で、フォッケも塗装段階に入りました。
自分もメッサーしか作っていないのに気がついて、このフォッケを始めた次第です。
日の丸航空隊
2015/07/21 16:23
はじめまして、いつも楽しみに拝見させていただいてます。
エアのフォッケ、A-8を積んであるので制作の参考にさせていただきます。
ちなみに今はメッサーのE型、エアとタミヤの同時進行で比較製作中です。
かりめろ
2015/07/21 17:26
小物も塗装済みで 後は組むだけで これだけ先行
されると 後が楽ですね。 スピナーの渦巻きも
手書きで ばっちりです 迷彩がどんな風になるのか 注目しています。
あきみず
2015/07/21 20:30
かりめろさん、初めまして。
稚拙な作ですが、参考にして頂ければ幸いです。

タミヤとエアのメッサー作り比べも「109対決」でアップしてありますので、よろしかったら見てあげてください。

これからも宜しくお願い致します。
日の丸航空隊
2015/07/21 20:44
あきみず様、コメントありがとうございます。
小物は、いつも合間にチョコチョコとやっつけています。
仰る通り、後々楽になりますからね。
スピンナーの手書きが、これほど上手くいくとは思ってもいなかったので、自分でもビックリです。
日の丸航空隊
2015/07/21 20:48
ドイツ機のスピナー渦巻きはデカールと手書き
どっちが楽なんでしょうね。
デカールはデカールなりに中心に注意しつつ
曲線に加えスピナーのRに平坦なデカールを密着させなければならないし
手書きは発色の悪い白をプルプル手を震わせつつ
流れるようになめらかになるように書き込まなければならないし(笑)
こんなこと考えるの私だけでしょうか?
シミヤン
2015/07/21 22:51
シミヤン様、コメントありがとうございます。
スピンナーの渦巻き、48サイズだったらデカールの方が楽に行けると思います。
デカールを貼った後に軟化剤を塗布しておくとピッタリ貼り付いてくれます。

今回のキットにはデカールが入っていなかったので、エナメルで書き込みました。
失敗してもやり直しが利くので。(笑)
最初は細めに、様子を見ながら段々と太くしていきました。

いずれの場合とも、スピンナーをしっかり保持できる様に竹串に両面テープを巻き付けておくと作業しやすいと思います。
日の丸航空隊
2015/07/22 05:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 FW190A-8 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる