日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 スピットファイアPR.XIX 5

<<   作成日時 : 2015/07/01 17:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

スピット「最後のあがき」です。

塗装も終わったので、そろそろプロペラをどうにかしないといけません。
機体の軸穴に、内径1.5mmのニューム管を仕込んだので、プロペラの軸も代えないといけません。

プロペラ軸を切り落として、中心に1.5mmの穴を開けました。
画像


そこに1.5mmパイプを差し込むために、これを使いました。
フラッグシップさんから出されていた「プレカットパイプS」と言う物をかなり前に買ったおいたことを思い出し、使うことにしました。
画像


プロペラ中心に開けた穴に差し込んで、瞬間接着剤で固定しました。
画像

ピッタリ合っていたので、大丈夫だとは思いましたが、この後「黒瞬着」でさらに固定しておきました。

プロペラも問題が解決できそうなので、このキット最大の難点である排気管に取りかかります。
排気管は、パブラのレジンパーツにも入っているので、こちらを使うことにしました。
画像

右:キットの物で、細くて貧弱な感じです。左:レジンパーツで、がっしりとした感じになっています。

さらに、レジンパーツの強みで、排気管先端が開口されています。
画像


プロペラと排気管を弄っている間に塗装も乾燥したので、デカール貼りをおこないました。
画像

印刷も綺麗で透けも少なくて良かったのですが、デカール自体が堅いのかマークソフターを使っても馴染んでくれません。
暫くソフターを塗りたくって放置したのですが・・・・

弄くり回して破けてしまうのも悔しいので、馴染まないところはそのままにして、翼端灯を付けました。
翼端灯にはカーモデルで使っている「アルミリベット」を使いました。
画像

画像

見にくい画像で申し訳ありません。

兎に角形が見えてきたので、今回はここまでです。
次回には完成に持っていきたいです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう少しで完成ですね。手を加えて後付出来るようにしたプロペラの加工も無事に終了したようですし、レジン製のエキパイなどでディティールアップも素敵だと思います。デカールの軟化剤はどの製品をお使いでしょうか? あまりに硬くて馴染まないのなら一度モデラーズの強力タイプを使用してみる手もありますが、強力すぎて溶けるかもしれませんので、不要デカールで試してみられることをお薦めします。いきなりの使用は禁物です。(タミヤのデカールは溶けてしまいました。)完成楽しみにです。
0-sen
2015/07/01 19:12
0-senさん、いつもコメントありがとうございます。
プロペラ軸は、何とか綺麗に収まる感じになって良かったです。
排気管は、キットのままではあまりにも貧弱だったので、別売パーツに替えて正解でした。
デカール軟化剤は、クレオスのを使っています。
今回、これほどまでに言うことを効かないデカールとは思っていなかったので驚きです。
モデラーズの軟化剤も良いのですが、溶けてしまっては困るので使いませんでした。
御指南ありがとうございます。
完成も目の前なので、頑張ります。
日の丸航空隊
2015/07/01 20:14
翼端灯のリベットも アイデアです その上に
直接赤、青を塗ってるんですね。いろんな
材料をそろえられて、上手く使われています。
もう少しです 
あきみず
2015/07/01 20:54
あきみず様、コメントありがとうございます。
クリアーランナーを延ばして、先端をつぶしての作業が苦手で、既製品に逃げました。
素材を幾つか持っていると安心です。
日の丸航空隊
2015/07/02 05:04
あともう一息で完成ですね。
この硬いデカールですが、初期の赤箱のデカールはみんなこんな感じです。
ちなみに私も作ったときにモデラーズの強力タイプを使ってみましたが、びくともしませんでした
最近はカルトの良質なものがセットされているとは対照的ですね。
ヒロシ
2015/07/02 13:50
ヒロシさん、気持ち玉&コメントありがとうございます。
初期のデカールってみんなこんなだったのですか。
新金型キットになってからは、カルトですからね。
雲泥の差がありますね。

完成まで後ちょっと、頑張ります。
日の丸航空隊
2015/07/02 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 スピットファイアPR.XIX 5 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる