日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 零戦22型 2

<<   作成日時 : 2015/06/09 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

とうとう関東・甲信も梅雨入りしましたね。

この時期は、湿気が塗装には大敵となりますね。
エアコンを入れるのも一つの方法ではありますが、如何せん「寒い!」です。
かぶりが出ないように気をつけて塗装をしないといけませんね。

22型は「十の字」からスタートです。
画像

今回は、キャノピーを開けて作りたいと思っているので、閉じキャノピーのパーツをマスキング代わりにしました。

脚庫は「青竹色」を吹いたので、「ひっつき虫」でマスキングをしました。
画像


エンジンのプラグコードは、0.2mmのソフトワイヤーを焼き鈍し、シリンダーを貫通させておきました。
画像


貫通させたワイヤーを前側に折り曲げ、収束管の下に潜らせれば簡単にツインコードの表現ができます。
画像


今回作る機体にはタイヤカバーが付いていないので、切り落としました。
画像

画像


機体全体にサフを吹いて、日の丸や歩行禁止枠などの部分を赤で塗装しました。
必要箇所をマスキングしておきます。
画像


下面色には、Mr.カラー128番「灰緑色」を吹きました。
画像


上面色には、Mr.カラー124番「暗緑色」を吹きました。
画像

塗り分けの境目はマスキングせず、フリーハンドで。

「これじゃあ普通の零戦でしょっ!」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これが基本塗装となる訳なので、もう少しお付き合い下さい。

基本の塗装が終わったので、今回はここまでです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、凄い製作スピードですね。(私のブログへのコメント書き込み時刻が早朝4時過ぎでしたので、その時間帯から製作されているのでしょうか? それとも、夜通し作業を行なっているとか?)もう殆ど完成の領域ですが、このあと、どう変化していくのか、楽しみにしています。
0-sen
2015/06/09 19:50
もしかして、ニュージーランド零ですか?

たしか22型だったような・・・。
シミヤン
2015/06/09 20:05
0-senさん、いつもコメントありがとうございます。
製作スピードは、依然と変わらずコンスタントに。(笑)
投稿の時間帯は、ネコちゃん達に起こされてしまうためです。(汗)
夜通しの作業は、していません。(キッパリッ)
22型は、この後上吹きをして化ける予定です。(笑)
きっとどこかで見た事のある機体だと思います。
日の丸航空隊
2015/06/09 20:18
シミヤン様、コメントありがとうございます。
流石にお目が高いです。(笑)
オークランド零ですよ。
22型ですよ。(笑)
日の丸航空隊
2015/06/09 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/72 零戦22型 2 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる