日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 スピットファイアPR.XIX 4

<<   作成日時 : 2015/06/29 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

天気情報では「晴れ」と言ってましたが、午前中は雲が多かったですね。

スピット、続きの作業をおこないました。

機体は主翼がついて、「十の字」になったのですが、機体についている小さなインテークやアウトレットを削ってしまったので、付け足しました。
使ったのは「パブラ」のレジンパーツです。
画像

実機では主翼上面にタイヤの「逃げ」のためのバルジがあるようなので、それも付け足しました。
画像

画像


細かなパーツがついたので、塗装に移ります。
PRUブルーなる色が分からず、あちらこちらの製作記を拝見して、「ブルーグレー」の明るい感じの色合いと言うことが分かりました。
ガイアの「ブルーグレー」に「白」を足していったのですが、段々グレーになってきてしまったので、Mr.カラー72番「ミディアムブルー」を少々足して調合してみました。
画像

画像の左側の色でいこうと思います。

早速下面に吹いてみました。
画像

主翼下面に取りつけるパーツも同時に塗装しておきました。

機体側面も塗装した後、「ミディアムシーグレー」を吹くためのマスキングをしました。
画像


主翼上面と胴体上面に、Mr.カラー特色の「ミディアムシーグレー」を吹いて、マスキングを剥がしました。
画像


塗装が済んだので、今回はここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パブラって簡イキットだけかと思ったら
パーツも出しているんですね。
こういうパーツ(キット)がある売り場に行ったら
私は一日中いそうな気がします。
大阪のホビーランドなんてそんなに広くないのに一日中居たかったですもの(爆)

イギリス機のPRUブルーなんてのもよくわからない色ですね。
作られた色は私もこのイメージです。お見事です。

シミヤン
2015/06/30 00:53
シミヤン様、コメントありがとうございます。
私は、逆に「簡イも出していたんですね」という感じです。
パーツの出来映えは、アイリスやクイックブーストなどに比べると「ウ〜ン」なところもありますが。(笑)
大阪のホビーランドから通販で入手しました。

PRUブルー、褒めて頂けて嬉しいです。
日の丸航空隊
2015/06/30 04:40
私もこのパブラのレジンパーツ使いました。
どうやら一部のパーツは〇ジミのパーツをコピーしたらしく形状がそっくりでした(笑)

ところで主翼上のバルジですが、私も製作するときに調べたのですがPR19には無いと思います。
そのパーツは翼下の主脚収納庫前のバルジの代わりに使うやつではないかと…
違ってたらごめんなさい。
ヒロシ
2015/06/30 09:01
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
パブラのパーツはフジ○のコピーでしたか。(笑)
主翼のバルジはやはりありませんか。(泣)
実機写真(レストア機ですが)を見るとついているんですよね。(悩)
説明書や塗装図にもバルジが書いてあるんですよ。
さらに、海外モデラーさんも「付け足せ」と書いていました。
なので、悩みつつも付けることにしました。
パーツは違うと分かって使っています。(笑)
細くするのが面倒だからと言う単純な理由からです。(笑)
日の丸航空隊
2015/06/30 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 スピットファイアPR.XIX 4 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる