日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィクス1/72 スピットファイアPR.XIX 1

<<   作成日時 : 2015/06/23 04:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、お元気ですか。

今年のホビーショーのBM懇親会の「ビンゴ大会」で獲得したこれを製作していこうと思います。
画像

英国軍機は、このキットで5機目となります。(意外と少ないのにビックリです)

慣例に従って「仮組み」をしました。
画像

スジ彫りは少々太めですが、しっかりと入っています。
モールドは、全体的に「モッタリ」している感じですが、パーツの合いはなかなかのものです。

機体と主翼の合わせ目(フィレット部)に隙間ができますが、修正可能な範囲です。
画像


組み立てを始める前に、エンジン部分にファスナーの凹を穿っておきました。
画像

キット付属の塗装図を参考に約2mm間隔のファスナーを、まち針で打っていきました。

実機の画像を調べたところ、キットのシートは背もたれが高く、シートベルトが隔壁に水平に入らないので、スライドキャノピーのレールと同じ高さのところで切り落としました。
画像

画像


後部隔壁のフレームと防弾板の境目にベルトが通るくらいのスリットを作りました。
画像

画像


メーターパネルにはメーターのモールドも無く、デカールもありません。
画像


仕方なく、ジャンクのデカールを漁っていたら、カラフルなP-51Dのメーターデカールが見つかったのでこれを使わせてもらいました。
画像


ファスナー打ちやジャンクデカール漁りで時間を取られ、今回はここまでです。
次回は、コックピットの作業からになります。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エアのこのスピットは発売された当時に作りました(スピット祭りで)
胴体下のカメラ窓の透明パーツが全然合わなかったり、デカールが酷いということがありますが素性は良いキットだと思います。
頑張ってくださいね。
ヒロシ
2015/06/23 11:40
ヒロシさん、いつも気持ち玉&コメントありがとうございます。
このキットの製作は、BMメンバーの方々のブログをおおいに参考とさせて頂いています。
機体下部のカメラ窓を眺めながら「どうしようか」と悩んでいるところです。
キット自体の素性は良いので、楽しみながら作っていきたいと思っています。
日の丸航空隊
2015/06/23 13:24
今度は英軍機ですか。作ったことはありませんが作ってみたいと思っています。
エアフィックスなどの海外キットには離型剤がべっとり着いてるイメージがあるのですが大丈夫なのでしょうか。
私はH社かT社かF社ばかり作っているのでよくわかりません。
更新楽しみにしています。
追伸
私は自分のホームページを開いておりません。すみません
九六戦
2015/06/23 20:05
九六戦さん、コメントありがとうございます。
このキットは割とスンナリいけるキットだと思います。
剥離剤については、無しに近いですね。
国産キットと変わりなく製作が進められます。

ホームページはお持ちでは無かったのですね。
失礼しました。
開設された暁には、是非リンクさせてください。
日の丸航空隊
2015/06/24 04:31
スピットの製作は捗っていますでしょうか? 今回英国機を選択されるとは予想外でした。(@_@。英国機は殆ど作った事がなく、大昔レベル1/32スピットを作って以来作っていませんね。ハリケーンやモスキートは好きでいくつかキットを所有していますが、スピットのキットは持っていません。是非、素敵なスピットを完成させて下さい。
0-sen
2015/06/24 22:33
0-senさん、コメントありがとうございます。
零戦、メッサーに次いでスピットは好きな機体です。
今回のキットは、たまたまビンゴ大会で手に入った物で、折角なので作ることにしました。
資料をほとんど持っていないので、諸先輩方の作例をヒントにさせて頂いています。
日の丸航空隊
2015/06/25 04:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィクス1/72 スピットファイアPR.XIX 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる