日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 零戦52型丙 3

<<   作成日時 : 2015/06/19 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨寒の一日、皆さんお元気ですか。

52型の塗装を行いました。
湿気が心配だったのですが、カブリも無く塗装できました。

今回は黒下地ではなく、グレーサフの下地で、くすんだ感じのシルバーを狙ってみました。
基本のシルバーは、ガイアのEXシルバーにクリアーを足した物を使いました。
画像


シルバー塗り分けのための1回目のマスキングです。
下地のシルバーが見えるところは「セロハンテープ」を使いました。
パネルラインの混み合っているところは、切り抜き時にラインが見えるようにしたためです。
画像


ガイアの「ダークステンレスシルバー」で塗装しました。
画像


エルロンなどの舵面には、Mr.カラー8番「シルバー」をビン生で吹きました。
画像


機体後部のパネルも2箇所ほど自家調合のブラックシルバーで塗装しました。
マスキングを剥がしたところです。
画像


製造番号ステンシル部分は残してあったそうなので、デカールの大きさにマスキングテープを切り抜き、Mr.カラー128番「灰緑色」を吹きました。(この時点ではまだ塗装していません)
画像


塗装の乾燥を待って、デカールを貼りました。
前回と同様にマーキングの数が少ないので楽をさせてもらいました。
画像


ハセガワの零戦は、車輪カバー(三日月型のカバー)の後端が、キットのままでは折れ曲がっておらず、凸モールドのラインがあるだけです。
そのモールドをガイドにして切り込みを入れ、折れ曲がった状態にしました。
画像


今回はここまでです。
次回には「完成」にまで持っていけると思います。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
白に続いてシルバー零戦ですね。
シルバーの塗り分けがちょうどいい感じに見えますが
ガイアのシルバーはややおさえめなんでしょうか?

クレオスのスーパーメタリックはちょっとくっきりしすぎて照かり感が強すぎる気もします。

まぁ、シルバー系の種類にもよるかもしれませんが
シミヤン
2015/06/19 22:30
マスキングのパネル塗り分けも、細かい作業ばかり
で 気を使いそうです。私はマスキングが、苦手で
零戦キャノピーは特に 上手く出来なかったので
(一つの窓を四隅の角を丸くするのが)筆塗に
しているわけなんです。
あきみず
2015/06/19 23:28
シミヤン様、いつもコメントありがとうございます。
今回の塗り分けは、種類を減らしてシンプルにしました。
ガイアのシルバーも下地がグロスブラックだとかなりキンキラになりますが、今回はグレーサフの上に直接吹いて見ました。
スーパーメタリックを使うとメッキみたいになってしまうと思います。
ガイアのスターブライトジュラルミンの方が、落ち着いて見えるかも知れませんね。
シルバーは種類が多くて、楽しいけれども、苦労もありますね。
日の丸航空隊
2015/06/20 06:01
あきみず様、コメントありがとうございます。
52型丙は、追加武装のためにパネルが細かく分かれていて大変でした。
キャノピー枠は72サイズだと細かすぎて、厳密にやろうとすると、却って失敗する事の方が多いですね。
自分は、直線切りでやっています。(笑)
日の丸航空隊
2015/06/20 06:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 零戦52型丙 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる