日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ポルシェ934 ヴァイラント D

<<   作成日時 : 2015/05/23 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、乾燥した空気で、気持ちが良かったですね。

ポルシェ934は、昨日1日かけてクリアーを吹きました。
1時間おきに4回吹き、表面を整えて5回目を吹いた後、1日乾燥させました。
画像


クリアーが完全に乾いたので、本日半日かけてコンパウンドでひたすら磨きました。
画像

タミヤコンパウンド粗目→細目→仕上げ目→セラミックコンパウンドの順でかけました。
コンパウンド1回ごとに洗車しました。

コンパウンドがけの後に、窓枠やバンパーなど「黒」で仕上げる箇所にMr.カラー92番「セミグロスブラック」を吹きました。
画像

所々「黒」がのっていないところがあるので、タッチアップしないといけません。

今回は、コンパウンドがけで力尽きたのでここまでです。

でわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サボり癖でご無沙汰してしまいました(汗)
SHS楽しまれたようですね。
一度は顔を出したいとは思うんですが
仕事の都合もあり、なかなかいけません。

ポルシェもデカールがかっちり決まっていますが、
前回記事に書かれておられた”タミヤデカールのり”は
使い勝手が良さそうですが
軟化剤系は含まれているんでしょうか?
乾燥時間等もどうです?
シミヤン
2015/05/24 09:56
シミヤン様、コメントありがとうございます。
お仕事では仕方がありませんが、是非ご都合を付けてご参加下さい。
楽しいですよ。

タミヤのデカール糊は、伸びも良くて乾燥も普通な感じです。
乾燥後は、ガッチリ着くので安心です。
軟化剤は入っていませんので、角やカーブ面には別にソフターが必要になります。
日の丸航空隊
2015/05/24 10:17
私もご無沙汰でした(笑)
仕事の方もやっと一段落して、通常に戻りつつあります。

それにしても早いですね。
ところでクリアーをそれだけ吹いて1日で完全乾燥します?
私の場合は最低でも1週間くらい置いとかないと完全乾燥しません。
1回に吹く量が違うのかな?
ヒロシ
2015/05/24 23:26
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
お仕事も一段落されたようで、良かったですね。
ポルシェは、パーツも少なく、作り慣れていると言うのも一因かも知れませんね。
クリアーは、「水」みたいに薄めた物を使っています。(北澤氏仕様)
最後の仕上げにちょっと多めに吹いて1日乾燥で固まります。
1回に吹く量は、3〜4ccです。
日の丸航空隊
2015/05/25 04:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 ポルシェ934 ヴァイラント D 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる