日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 M24チャーフィー 3

<<   作成日時 : 2015/04/10 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は晴れて暖かくなると思っていたのに、残念です。

M24チャーフィーが完成しました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


相変わらずお見苦しい画像で申し訳ありません。

このキットも、ベテランの域に達している物ですね。
実車も、1952年から1974年まで使用されていたベテラン車両です。
シャーマンの時と同じように、とても組みやすいキットでした。
全体が小さくコンパクトなので、追加作業にはそれなりの苦労もありましたが、何とか期日までに完成することができました。

コンパクトな故に、手を入れたところが分かりにくいのが辛いですが、観てやってください。
シャーマンは車体が大きく欧米人には丁度良いサイズだったようですが、当時の日本人には大きすぎて持て余し気味だったようですが、チャーフィーは寸法的にも日本人に会っていたようで、シャーマンよりも人気があったようです。

供与された当時は日本全国に配備されていたようですが、北方防備のため主に北海道にシャーマンが配備されると、チャーフィーは北海道以外の地域に配備されるようになったそうです。

東宝映画でも、チャーフィーとシャーマンはミニチュアでよく出てきていましたね。

取り敢えず、陸上自衛隊で使用されていた「主力戦車(特車)」はコンプリートでき、良かったと思います。
息子達の駐屯地祭でどのような反応があるのか(普通科連隊「歩兵部隊」ですが)、これも楽しみの一つです。

ハセガワ1/72 M24チャーフィー軽戦車

戦技教導隊又は戦車教導隊 第4中隊 所属
配属駐屯地は不明(ご存じの方がおられましたらお教え願います。)

・アンテナ:0.3mm虫ピン軸
・フック類:0.3mm真鍮線
・日の丸デカール:ピットロード社「61式戦車用デカール」

参考資料
・各PCサイト様




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
M24チャーフィー、完成おめでとうございます。これだけの短期間でこれ程の完成度とは凄いと思います。
私がまだ洟垂れ小僧だった頃、近くの埋め立て地で自衛隊の演習が行なわれましたが、その時に見た戦車がこのチャーフィーだったと思います。(記憶が定かではないので、間違っているかもしれません。)中に乗せてくれましたが、子供心に狭かった印象があります。内部は白く塗装されていたのを覚えています。
0-sen
2015/04/10 22:08
0-senさん、コメントありがとうございます。
兎に角、期日があるので作り上げました。
今週中に搬入します。

当時は、自衛隊を理解してもらおうと市街をパレードしたり中を見せてくれたりとサービスしていたようですね。
今も「体験搭乗」はありますが、中は覗くくらいで入らせてはもらえませんね。
機密部品満載ですからね。(笑)


日の丸航空隊
2015/04/11 05:15
完成おめでとうございます。
シャーマンと同じように見えてしまう 素人なので
チャーフィーという名前も知りませんでした。
これで自衛隊の戦車が、揃った訳ですか
トレーラーと共に並ぶと 注目されるのでは
ないでしょうか。 快進撃です。
あきみず
2015/04/11 21:38
あきみず様、コメントありがとうございます。
お陰様で、ようやく自衛隊の戦車が揃いました。
トレーラーも持っていきますので、興味のある方は覗いてくれると思います。

自衛隊車両は、まだまだ作りたい物があるので、機会を見て進めようと思っています。
日の丸航空隊
2015/04/12 05:07
チャーフィーご完成おめでとうございます。
これで自衛隊の歴代戦車のコンプリートが出来、駐屯地祭にすべて展示されたら一目でわかるので、さぞ喜ばれるでしょう。
これをSHSにも…と言いたいとこですが、スペースが足りませんよね。そう、SHSもすぐですのでグァンバって下さいネ。
yan
2015/04/12 07:57
完成おめでとうございます。
瞬く間の完成ですね。
でもやはり単色だとせっかくのDUPもわかりづらいですが
そこはやはりぱっと見た時に素組みと違い精密感UPというところでしょうね。

ちなみにゴジラシリーズもそうなんですが、
この戦車、映画「レマーゲン鉄橋」で
冒頭の疾走シーンのイメージ強いです。
(内容や俳優演技はともかく好きな映画の一つです)
シミヤン
2015/04/12 09:30
yanさん、コメントありがとうございます。
歴代戦車がコンプリートできて良かったです。
SHSでは、いくら小さい戦車とは言え、6台も並べられませんね。(笑)
SHSに向け、頑張ります。
日の丸航空隊
2015/04/12 10:23
シミヤン様、コメントありがとうございます。
OD単色は、目立ちませんね。
戦車だから目立ってはいけないのですがね。(笑)
デッチアップしたところは、分かる人が見れば分かる程度です。(汗)

「レマーゲン鉄橋」も懐かしい映画ですね。
DVD借りてきて観ようかな。(笑)
日の丸航空隊
2015/04/12 10:27
完成おめでとうございます。
まさにあっという間の完成でしたね。
これで落ちついて?SHSの作品に集中できるのではないですか。
ヒロシ
2015/04/12 14:19
ヒロシさん、コメントありがとうございます。
弄ったのは、砲塔部分だけなので自分でも呆気ないほどすぐに完成してしまいました。(笑)

SHSにはカーモデル3台と飛行機1機くらいにしようと考えています。(悩)

300SLポチリました。(笑)
日の丸航空隊
2015/04/12 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 M24チャーフィー 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる