日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ベンツ300SL 3

<<   作成日時 : 2015/04/30 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

大型連休の方も、連休なんか無いよの方もお元気ですか?

のんびりやっているつもりなのですが、パーツの合わせが素晴らしく、知らず知らずのうちにスイスイと作業が捗ります。
今回は、ベンツの内装関係とホイールキャップの作業を行いました。

先ずはメーターパネルです。
メーターリングのメッキを生かしたいと思い、メッキ剥がしは行わず作業を進めました。
塗装部分には「メタルプライマー」を使って塗り分けをしました。
画像

多少はみ出した部分もありますが、メーターのデカールを貼るとそんなでもありません。
画像

この後、メーター部分には「光硬化透明レジン」でガラス面を表現しました。

次に、シートですが、側面に「ヒケ」があったので、耐水ペーパーで極力削った後、パテで表面を均しました。
画像


さらに、シートバックは、室内に組み込んだ後に「窪み」が見えてしまうため、シートバックにはプラ板+パテで埋めておきました。
画像

画像


ダッシュボードのリベッット部分には0.5mm頭の虫ピンを埋め込んで見ました。
画像


ホイールキャップは、メッキ表現になる部分に「マスキングゾル・水溶性」を塗ってカバーし、塗装する部分には「メタルプライマー」を塗って赤塗装をしました。
メッキ部分との境目が、あまり綺麗になりませんでしたが何とかできました。
「スリーポイントスター」は付属のデカールです。
画像


出来上がった内装パーツを仮に組んで見ました。
画像

内装色に、Mr.カラー44番「タン」を使いましたが、かなり明るい感じになってしまいました。

今回は、ここまでです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メッキ部に色を 付けるというのは 
思い浮かばなかったです。 きれいに
出来るのですね。 昔は飛行機にも
全面メッキと言うのがありましたが、
あれ以来抵抗が、あったのですが
上手く処理することが できるのですね。
あきみず
2015/04/30 21:39
あきみず様、コメントありがとうございます。
メタルプライマーを下地に塗っておくと、塗料の食い付きは良いようです。
クリアーで保護してありますが、触りすぎると剥がれてしまうので、注意が必要でしょうね。
日の丸航空隊
2015/05/01 04:32
メッキ部分にメタルプライマー
なるほどですね〜。目からウロコです。

でも最近はカーモデル以外(カーモデルでも?)
メッキパーツって見なくなりました。
シミヤン
2015/05/01 22:27
シミヤン様、コメントありがとうございます。
メッキ部分にメタルプライマーは、自分も初体験です。
ちょっとした所だったら、これも有効手段かと。(笑)

確かに、メッキパーツはどの分野も少なくなってきましたね。
日の丸航空隊
2015/05/02 04:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 ベンツ300SL 3 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる