日の丸航空隊の模型日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/72 シャーマンイージーエイト 1

<<   作成日時 : 2015/04/03 10:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。
風が強いです。

今回は、ハセガワのミニスケールシリーズのM4【A3E8】、通称「イージーエイト」を作ります。
息子達が勤務している駐屯地の「周年記念祭に展示して欲しい。」との要請があり、急遽作ることにしました。
今月の10日くらいまでにもう一両も仕上げなくてはならず、焦っています。

画像

1950年「警察予備隊」が発足し、その4年後に「陸上自衛隊」と改称され現在に至っています。
その時にこのM4が米軍から供与されたそうです。

このキットは、1/72であるにもかかわらず、シャーシは「箱組み」となっています。
画像

元気があった頃のハセガワテイストですね。(これからも頑張って!)

車体上部のフェンダーは、カバー付きで仕上げるようになっていますが、カバー無しの状態で作りたいのでフェンダーをカットしました。
画像

画像


排気管にも穴を開けて、それらしくしました。
画像

左:キットのまま 右:開口した状態

箱組みシャーシは思いの外合わせが良く、キッチリと組むことができましたので、機動輪や転輪をドンドン組み立てていきました。
画像

画像


シャーシ関係ができたので、車体上部の工作に入ります。
先ずは、車体に板状で表現されているフックを真鍮線に置き換えました。
画像

画像

画像

画像


次に、車体後部に毛布が取り付けできるように穴が開いているのですが、毛布はつけないので穴をプラ丸棒で埋めてしまいました。
画像

画像


そして、荷物ラックですが、実際は折りたたみできるようになっているそうです。
キットでは、三角の板状になっていて、折りたためない形状なので、ここはプラ棒に置き換えます。
画像


今回は、ここまでです。
では、また明日。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Oh! 今度のアイテムはAFVですか! いいですね。飛行機のハセガワのイメージが強い私にとってはハセガワのAFVキットと言うと何故か違和感を覚えてしまいます。今のハセガワは路線変更状態が続いていますが、この頃のハセガワは元気でしたね。是非、この頃のような元気なハセガワに戻って欲しいと思います。その為にはもっとプラモファンを増やして行くなくてはなりませんね。
0-sen
2015/04/03 19:56
0-senさん、早速のコメントありがとうございます。
ハセガワと言えば「飛行機」のイメージが強いですが、このシリーズもなかなかいけますね。(笑)
いまだに発売されていると言うことは、やはり凄いことだと思います。
プラモファンを増やして、お布施も増やして、業界を盛り上げたいですね。
日の丸航空隊
2015/04/03 20:54
ハセ72のイージーエイトもなかなかの現役ベテランキットですね。
ハセガワにはM24チャーフィーもキット化しているので
M41ウォーカーブルドックも欲しいところ。
記憶ではM41のキットはどのメーカーもなかったと思いますが
ミニスケから離れているうちに知らないだけでキット化されているかもしれませんが・・・。

どうしてもこの車両を見ると"ゴジラ"か"ラドン""モスラ"を
思い浮かべてしまうのは年齢がばれるでしょうか?(笑)
あ、初代ゴジラの何作かはリアルタイムではありません。
シミヤン
2015/04/04 00:16
シミヤン様、コメントありがとうございます。
仰るようにM41ウォーカーブルドッグもキット化して欲しいですね。
72サイズでは、どこも出していないと思います。

ちなみに、自分は「ゴジラ」と同い年です。(笑)
日の丸航空隊
2015/04/04 04:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/72 シャーマンイージーエイト 1 日の丸航空隊の模型日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる